スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心配~「クジラの町」・和歌山・太地の住民毛髪から4倍の水銀 

 以前からうわさになっていたことですが、懸念が現実になりました。

クジラ漁の町」として全国的に知られる和歌山県太地町の住民の毛髪から、全国平均の4倍を超える濃度水銀が検出されました。ただちに「中毒」を疑われる症状はみられていない、ということですが検査をした1137人のうち、43人の毛髪から検出された濃度は世界保健機関(WHO)の基準値50ppmを超えていたというから心配です。

発表は、環境省の国立水俣病総合研究センターによるものです。クジラやイルカを食べる習慣がある太地町の全住民のおよそ3割にあたる1137人を調査。全国の他地域と比べて平均で4倍超の水銀濃度毛髪から検出されたとのことです。太地町は古式捕鯨発祥の地と知られ、沿岸では小型のゴンドウクジラなどの漁が行われています。反捕鯨団体の主張などから町が昨年、国立水俣病総合研究センターに調査を依頼していました。


 私もクジラは大好物でクジラのステーキや刺し身を二月に一度くらいは食べています。尾の身が手には入ろうものなら泣いて喜ぶ部類の人間ですので、自分にも水銀が蓄積しているのではないかと心配になります。いったい平均的な日本人は、どの程度食べるのなら安全なのか、徹底的な調査を望みたいものです。
 私自身より多少上の世代、昭和40年代の最初ごろまでは全国の給食で鯨が普通にメニューとして出されていました。捕鯨をめぐって国際的に矢面に立たされている日本ですが、基本的に自分たちの食文化国を他国にとやかくいわれるのは気持ちよいものではありません。鯨肉が高蛋白質、低脂肪で、アミノ酸も多く、低アレルギーであり、また含硫アミノ酸や鉄含量が多く、さらにその脂質は低コレステロールで、不飽和脂肪酸が多く含まれ必須脂肪酸も多い」との基本的な知識は持ち合わせるべきです。
 ただ、汚染物質により実際に健康面への影響が明確になるならば話は別でしょう。



 

 
続きを読む→FC2 Blog Ranking

新緑の高尾山ハイキングをスイスイ楽しむ攻略法は? 

ミシュランガイドに掲載されて以来、外国人観光客が増えて、週末は大混雑の東京・高尾山。家族でハイキングに行ってもケーブルカーに一時間待ちもざら。登山道ですれ違うのも大変な状態ではせっかくの新緑も満喫できません。
 そこで、比較的すいている時間帯を狙ってスイスイ楽しむ攻略法を伝授します。


詳細は→赤坂銀平のFLYING HIGH~最新マイレージ戦略
続きを読む→FC2 Blog Ranking

東京・赤坂のクリスマス・イルミネーション 3 

 最後は、厳密に言えば紀尾井町ですが、ホテルニューオータニのイルミネーションを紹介します。

上智大学側の本館前のツリーが実にすばらしい。
緑色、黄色などと刻々と表情を変え、最後はパアーっとまぶしいフルカラーに。感動します。



オータニ1
(ホテルニューオータニ本館前で)


オータニ2

(感動のフルカラーは次のページです)



アメリカン・エキスプレス




続きを読む→FC2 Blog Ranking

東京・赤坂のクリスマス・イルミネーション 2 

 お次は、赤坂見付近くのグランドプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンスホテル)。

ホテルの全景を使ってのアイデアでクリスマスツリーが暗闇に浮かび上がっています。



赤プリ1
(弁慶橋から旧赤プリをのぞむ)



赤プリ2
(ホテルの入り口付近です)






続きを読む→FC2 Blog Ranking

東京・赤坂のクリスマス・イルミネーション 

 年の瀬が足早に近づいてきます。

ここ、赤坂周辺ではクリスマスイルミネーションが例年にも増して色鮮やかに街を彩っています。
ここ最近のLEDの進化は目覚しく、驚くほど美しいスポットがいくつかあります。
携帯電話のカメラで撮影したカットをいくつかご紹介します。



赤坂サカス1
(赤坂サカスで。天井に吊り下げられた巨大シャンデリア風のイルミネーションが見事です)






赤坂サカス2
(天空から星のしずくがこぼれてくる・・・そんな仕掛けも。ぜひ、実際に見に来てください)




まだまだ続きます。次のページを見てください→
続きを読む→FC2 Blog Ranking

爆笑事件簿 盗んだガソリン、実は「水」 犯人エンストし、御用 

お見事な窃盗逮捕劇です。
埼玉県川越市の園芸業者がビニールハウスからポリタンク入りのガソリンが盗まれた経験を生かして今度は、窃盗犯に「水」をつかませ、犯人の車はエンスト。同じ過ちは二度と繰り返さないということでしょうか。



ガソリン盗 “給油”…実は水、エンスト御用

9月24日 産経新聞

 ポリタンクに入っていた水をガソリンと思い込んで盗んだとして、埼玉県警川越署は23日、窃盗未遂と建造物侵入の疑いで、住所不定、無職、平川富士夫容疑者(56)を逮捕した。平川容疑者は水を自分の軽乗用車に“給油”したが、約200メートル逃走したところでエンストして停車。発見した被害者が110番通報した。

 川越署の調べでは、平川容疑者は22日午後10時~23日午前7時半までの間に、川越市の男性園芸業者(56)の作業用ビニールハウスに侵入、ポリタンク内の水をガソリンと思い込み盗んだ疑いが持たれている。

 ビニールハウスでは約2週間前にもポリタンクからガソリンが盗まれる事件が発生。園芸業者は犯人に一泡吹かせようと、同じポリタンクに水を入れて待ちかまえていたという。23日朝になってポリタンクが空になっていたため、近くでエンストしているだろうと周囲を探したところ、平川容疑者の軽乗用車を発見したという。

 調べに対し、平川容疑者は「車上生活をしていたがガソリンを入れる金がなかった」などと供述しているという。

正念場迎えたJAL OBもろとも沈むのか? 

 日本の翼、JALの経営再建が正念場を迎えています。

 最大の焦点の一つだった企業年金の削減について、退職者有志の団体「JAL企業年金の改定について考える会」が7月17日に、受給権を持つ退職者の3分の1以上が年金の減額に反対する署名に応じたと発表しました。同社のOB総数は約9000人です。年金の削減には、現役と退職者双方の3分の2以上の同意が必要であるため、削減計画が白紙に戻る公算が高まっているのです。 なんだか退職者への年金で首が回らなくなった米GMの末路に近づいてきているような雲行きです。

 JALはさる5月12日、年金受給対象者に対し年金制度の改定計画を通知。退職給付債務を1600億円圧縮しようと企業年金給付額を5割超も削減する可能性を文書で通知しました。これに同社OBらが猛反発しているのです。
 JALはすでに年金削減で来年3月期に880億円の収支改善を折り込み済みです。同社の企業年金は年4.5%もの利回りを保証する確定給付型が中心。退職金の一部を年金運用に回した退職者のケースでは厚生年金も含めた支給額が月40万円超の人もいるということです。

 JALに対する公的金融支援が決まった6月下旬、政府系の日本政策投資銀行のJAL向け融資600億円に80%の政府保証が付けられ、みずほコーポレート銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、国際協力銀行が参加する枠組みで計1000億円の協調融資が実施されました。でも、これはあくまでJALの資金ショートを避けるためのつなぎ。
 銀行団は、同社が今夏中に策定する経営改善計画の内容を見てから、年末までに追加の2000億円を融資する段取りです。年金の削減計画は、その追加融資を受けられるかどうかの最大の判断材料なのです。同社は過去十年間で三回もの支援を受けており、さすがに関係者もあきれ顔です。「仏の顔も三度」までです。

 西松社長はJALを「大きくて潰せないだろう」なんて周囲に軽口を叩いていますが、OBも説得できないのなら自ら潔く職を辞するべきです。

 8月30日投開票の総選挙は民主党が280議席を取りそうな勢いですが、案外、甘やかされてきたJALに対して新政権は厳しい姿勢で臨むことも考えられ、余談を許さない状況にあります。




 















続きを読む→FC2 Blog Ranking

皆藤さんだけじゃない オークションサイトには今もコピー商品が大量に・・・ 

 皆藤愛子さんのニセモノ写真やコピー卓上カレンダーを違法に売りさばいていた北海道旭川市の女が逮捕されましたが、まだまだヤフーオークションモバオクにはニセモノがいっぱい出品されています。
彼らには著作権違反とかニセモノ造り、そんなまがい物を無垢なユーザーに販売することに罪の意識はみじんもないようです。

 それでは今回は、「ニセモノ」ウオッチツアーとしゃれこみましょう。



 ヤフーでタレントのコピー写真を売りさばいているのがawordfish102さん→ http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/awordfish102


 綜合評価から判明しているだけでも500件以上の販売実績を誇っています。コピーした印刷用紙にラミネート機でプレスしただけの、単純なコピー商品の手口です。
 綾瀬はるかさん、大島麻衣さん、真野恵里菜さん、佐々木希さん、北川景子さん、浜崎あゆみさん、川村ゆきえさん、戸田恵梨香さんなどのニセモノ商品を扱っています。


 次はニセモノ販売の大御所。yumi1971401さん。ヤフーで1600件以上のニセモノ販売をしていると見られます。→手口は上記のラミネート加工済みのコピーポスターの販売。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yumi1971401

綾瀬はるかさん、堀北真希さん、蛯原友里さん、深田恭子さんらを主に扱っているようです。




 これまたコピー商品をせっせと量産して売りまくっているのが濃厚なnerorosso00さん→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nerorosso00

 ラミネート加工のコピーポスターを出品しているだけでなく、制作発表用?の映画やドラマの資料用写真をコピーして販売しているようです。→ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h130356489







☆他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ

人気ブログランキング

人気ブログ




続きを読む→FC2 Blog Ranking

JR西日本がこだま往復で最大40%OFF 

 JR西日本が9日発表したところによりますと、山陽新幹線こだま」の運賃料金を最大で4割引きにした「こだま指定席往復きっぷ」を、10日から発売するそうです。景気減速で客足が減る中で、今月28日から料金が大幅値下げされる高速道路に対抗する狙いもあるそうです。JR東海にもぜひ、追従してもらいたいですね。


 詳細は→http://akasakagin1.blog99.fc2.com/blog-entry-120.html






続きを読む→FC2 Blog Ranking

御手洗氏への影響は? 東京地検が5人逮捕 キヤノン工事めぐる疑惑 

 キヤノンの大分工場などをめぐる裏金問題がようやく進展がありました。

 東京地検特捜部は9日夜、キヤノンが大分市内に建設した工場などを巡り、同市のコンサルタント会社「大光」などグループ3社が2006年までの3年間に、工事を請け負ったゼネコン「鹿島」などから得た仲介手数料や裏金などを含む計30数億円の所得を隠していた疑いが強まり、一部の脱税工作に関与したコンサルタント会社社長難波英雄容疑者(兵庫県宝塚市)ら5人を法人税法違反(脱税)容疑で逮捕しました。

 特捜部は今後、大光の大賀規久社長(65)についても取り調べる方針を固めています。大賀氏はキヤノンの会長で、現在日本経団連の会長を務める御手洗冨士夫氏と家族ぐるみの付き合いをしていたことで知られています。この捜査がいつまで、どこまで続くかは現時点ではよく分かりませんが、
下手をすると日本の財界トップの責任が問われかねない事態に発展するかもしれません。
 仮にそのような事態になれば、政界は麻生太郎総理が右往左往していますし、経済界までもリーダー不在のきりもみ飛行に陥りかねず、とんでもない状況にあることは事実でしょう。

 なぜ大賀氏がキヤノンの工場など関連工事に強い権限を持つに至ったか。御手洗氏にキックバックはあったのかないのか、が今後の捜査のポイントになるでしょう。特捜部のがんばりに期待したいものです。



裏金問題




続きを読む→FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。