スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参院選序盤情勢~東海 

序盤情勢 東海
http://www2.asahi.com/senkyo2007/special/TKY200707200144.html

2007年07月20日

岐阜(改選数2、候補者3)

 藤井と平田が安定した戦いぶり。加藤は支持拡大に懸命だ。

 藤井は、自民支持層の9割を固め、公明支持層も大部分を固めた。県北部を中心に岐阜市などでも支持を拡大。60代以上や農林漁業者層の支持が厚い。

 平田は民主支持層の8割を固め、社民支持層のほぼ半数にも浸透している。無党派層からは藤井と並ぶ4割の支持を集める。事務・技術職層や製造・サービス従事者層の支持は半数近い。

 加藤は共産支持層の大半を固め、社民支持層や若い女性にも支持を広げるが、伸び悩んでいる。


選挙区候補者一覧・岐阜


静岡(改選数2、候補者5)

 榛葉と牧野が優位に立ち、他候補を大きく引き離している。

 再選を目指す榛葉は、民主支持層の9割近くを固め、無党派層の半数以上を取り込む。知名度を生かし、幅広い年代でまんべんなく支持を集めている。

 4期務めた竹山裕に代わって立つ牧野は自民支持層の7割をまとめ、推薦を受ける公明支持層も過半数を固めた。

 元建設相のおいの木部は地元の県東部で比較的支持が厚いが、それ以外では出遅れている。平賀は共産支持層をほぼ固めたが、広がりが見られない。土田は伸び悩んでいる。


選挙区候補者一覧・静岡

沼津東急ホテル

愛知(改選数3、候補者9)

 鈴木が安定した戦いぶりで、谷岡、大塚も有利な情勢になりつつある。山本は当落の分かれ目にあり、八田が懸命に追い上げている。平山は出遅れている。

 自民が公明に協力することで合意した「与党協力区」。鈴木は自民支持層の7割を固め、女性や高年齢層での支持が厚めだ。自営業者層での支持が3割台と、他候補をリードする。県全域で支持を広げる。

 04年に続いて2人当選をめざす民主。谷岡は民主支持層の半数近くをまとめた。男性や事務・技術職層での支持が比較的高い。期待する無党派層の支持は、大塚、八田、山本とほぼ横一線。

 大塚は労組の組織的支援を受け、民主支持層から4割の支持を集める。製造・サービス従事者層で他候補を引き離している。

 山本は公明支持層を固めたが、協力を期待する自民支持層からの支持は1割程度にとどまっている。

 八田は共産支持層をほぼまとめた。20代の支持が強いが、県東部への浸透がいま一つ。平山は社民支持層をつかみきれていない。


選挙区候補者一覧・愛知
名古屋栄東急イン
名古屋丸の内東急イン
名古屋東急ホテル


三重(改選数1、候補者3)

 高橋が安定した戦いぶり。小野崎は支持拡大に懸命で、中野は勢いが見られない。

 高橋は民主支持層のほとんどを固め、無党派層からも7割の支持を得る。自民、公明各支持層の一部にも食い込んでいる。民主の強い県北部だけでなく、県南部も含めた全域で安定。各年代や各職業層で見ても、ほとんどで優位に立っている。

 小野崎は自民支持層の8割をまとめ、公明支持層にも浸透している。70歳以上では高橋と並ぶ支持を得ているが、無党派層に食い込めていない。中野は共産支持層以外に広がりがない。


選挙区候補者一覧・三重


◇17、18の両日、全国の有権者を対象に行なった電話による情勢調査で、投票態度を明らかにした人を分析した。記事の中で「無党派層」とあるのは、「支持政党なし」と「答えない・わからない」の合計。敬称略。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/99-0866a759

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。