スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参院選序盤の情勢~甲信越・北陸 

〈序盤の情勢甲信越北陸

http://www2.asahi.com/senkyo2007/special/TKY200707200136.html

2007年07月20日

新潟(改選数2、候補者6)

 黒岩が安定した戦いでリード、塚田も混戦から抜け出しつつある。森は追い上げ次第で当選の可能性もある。山本、武田、楠原は伸び悩む。

 黒岩は民主支持層の6割を手堅く固め、無党派層の4割近くに浸透している。連合新潟や県連幹部の応援にも後押しされ、事務・技術職層の半数から支持を集めている。年代別でも20代~40代を中心に幅広く支持を得ている。女性よりも男性の支持が高い。

 塚田は自民、公明各支持層の大半を固めた。女性の支持が比較的多く、60代以上の支持が高い。ただ、無党派層の支持は2割弱と後れを取っている。

 黒岩と2人で民主2議席を目指す森は、民主支持層の3割強しか固めていない。今後、無党派層や女性への食い込みがカギとなりそうだ。

 山本は社民支持層をまとめきれていない。武田は無党派層への浸透が弱い。楠原は出遅れている。


選挙区候補者一覧・新潟新潟東急イン


富山(改選数1、候補者3)

 森田と野上が互角の激しい戦いを繰り広げている。泉野は伸び悩んでいる。

 森田は民主支持層の9割、社民層の大半を固めた。公示直前に推薦を決めた国民新の支持層にも浸透しており、国民新の綿貫代表の地元、県西部での集票を期待する。無党派層から6割の支持を得た。医療や年金問題などを中心に訴え、比較的若い層での支持は野上を上回っているが、高齢者層では勢いがやや鈍る。

 野上は自民支持層の9割をまとめ、公明支持層でも大部分を固めた。県全域でまんべんなく支持を集めている。70歳以上では7割の支持があり、女性の支持も高い。しかし、無党派層の支持は約3割にとどまり、森田にやや水をあけられている。

 泉野は共産支持層以外への広がりが見られない。


選挙区候補者一覧・富山
富山エクセルホテル東急

石川(改選数1、候補者4)

 矢田と一川が横並びで予断を許さない情勢。近松は伸び悩み、浜崎は勢いがみられない。

 矢田は、支持を得た関係団体や党組織をフル稼働させ浸透を図っている。自民支持層の9割を固め、推薦を受けた公明支持層の大半もまとめた。地盤の能登地域で優位に立っている。

 一川は民主支持層の9割を固め、無党派層の半数近くに浸透。全国の1人区で擁立が最も遅れたが、前回は自民についた県議会会派「新進石川」の支援もあり、遅れを取り戻した。近松は共産支持層以外に支持が広がっていない。


選挙区候補者一覧・石川
金沢エクセルホテル東急


福井(改選数1、候補者3)

 若泉と松村が横一線の激しい戦い。山田は伸び悩んでいる。

 若泉は年金制度の抜本的改革などを訴え、民主支持層の9割を固めた。無党派層の半数に浸透、自民支持層や共産支持層にも一部食い込んでいる。20~40代の支持が厚く、男性の支持が高めだ。製造・サービス従事者層の支持では松村に差をつけている。

 松村は、北陸新幹線の福井への早期延伸など高速交通網整備や元国土交通副大臣の実績を強調し、自民支持層の8割、公明支持層の大半を固めた。無党派層の支持は4割弱。70歳以上や農林漁業者層で高い支持を得ている。地域的には、若泉、松村ともに支持の偏りはみられない。

 山田は共産支持層の大部分を固めたが、支持が広がっていない。


選挙区候補者一覧・福井


山梨(改選数1、候補者3)

 米長がリードし、入倉が懸命に追い上げている。花田は伸び悩んでいる。

 連合系労組から全面的な支援を受ける米長は、年金問題を重点的に訴え、民主支持層の9割を固め、社民支持層にも浸透している。無党派層の支持は6割近い。各年代でまんべんなく支持を得ており、職業別では事務・技術職層の支持が6割と高い。

 入倉は自民支持層の8割、推薦を受けた公明支持層の大半を固めたが、無党派層の支持で米長に水をあけられている。農林漁業者層の支持は厚いが、地盤の甲府市などでも伸び悩んでいる。

 国政4度目の挑戦となる花田は、共産支持層の大部分を固めたが、支持が広がっていない。


選挙区候補者一覧・山梨


長野(改選数2、候補者4)

 3選を目指す羽田と6年前トップの吉田が安定した戦い。中野、中川は伸び悩んでいる。

 羽田は、民主支持層をほぼまとめ、無党派層の半数以上を取り込んだ。年代や職業、地域を問わず幅広く浸透。特に父、羽田孜衆院議員の地盤の県東部で他候補を引き離す。

 吉田は、自民支持層の8割程度を固めた。推薦を得た公明支持層からの支持も厚い。地元の県南部では羽田より優位な戦いを繰り広げる。

 中野、中川は、それぞれ共産、社民両支持層の大半を固め、無党派層への浸透を狙っているものの、支持が広がっていない。


選挙区候補者一覧・長野

上田東急イン

松本東急イン
白馬東急ホテル
蓼科東急リゾート


◇17、18の両日、全国の有権者を対象に行なった電話による情勢調査で、投票態度を明らかにした人を分析した。記事の中で「無党派層」とあるのは、「支持政党なし」と「答えない・わからない」の合計。敬称略。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/98-33ccb956

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。