スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想の上司は篠原涼子さん ~「ハケンの品格」効果? 

 理想の女性の上司は女優の篠原涼子さん、男性の上司はプロ野球ヤクルトスワローズの古田敦也選手兼任監督ーー。

 明治安田生命保険の恒例の新人社員アンケート結果が28日、発表されました。


 それによると、理想の女性上司の部門でトップとなった篠原さんは「姉御肌」「頼もしい」イメージで、女性票のなかでは5人に1人の支持を集めた。NTV系のドラマ「ハケンの品格」で、主人公のスーパー派遣OL社員役を好演した効果が現れたようです。

 2位は昨年まで4年連続トップだった黒木瞳さん。男性からはトップの支持を受けていますが、引き続き「知性的」「落ち着きのある」といった大人の女性のイメージが根強い人気の要因のようです。

 3位は、昨年同様、久本雅美さん。「親しみやすく」「おもしろい」など親近感のあるイメージを多く獲得しています。

 4位以下では「頼もしく」「知性的」な天海祐希さん、「親しみやすい」仲間由紀恵さん、「知性的」な阿川佐和子さんの順となっています。
  理想の女性上司を選んだ理由を全体で集計してみると、「姉御肌」「頼もしい」「知性的」などが理想の女性上司のキーワードのようです。

 一方、理想の男性上司は2年連続で古田選手兼任監督がトップ。
「一緒にプレーをしながらチームをまとめる選手兼監督としての姿に理想の上司像を重ねているのでしょう」と明治安田生命は分析しています。

 2位は北京五輪野球日本代表の星野仙一監督。2年連続の2位で「頼もしい」「指導力のある」と支持を集めました。

 3位は「親しみやすい」イメージが魅力の所ジョージさん。唐沢寿明さんは「親しみやすく」「おもしろい」イメージで、特に女性からの支持を集め4位(女性票では2位)。5位には王貞治さん(男性票では3位)が続きました。

 調査はことし2月22日~3月5日、今春就職を予定している新卒男女を対象に行われ、有効回答は836人だった。
 






詳細は明治安田生命保険http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/release/2006/pdf/20070328.pdf

(参考)理想の男性上司:過去3年一覧
2007年 2006年 2005年
 1位古田敦也 古田敦也 星野仙一
 2位星野仙一 星野仙一 古田敦也
 3位所ジョージ 所ジョージ 明石家さんま
 4位唐沢寿明 明石家さんま所ジョージ
 5位王貞治 Bバレンタイン 北野武
 6位タモリ 三谷幸喜  竹中直人  
 7位阿部寛  唐沢寿明  渡辺謙  
 8位三谷幸喜  北野武  田村正和  
 9位明石家さん タモリ  ジーコ  
10位渡辺謙  丸山和也 古館伊知郎  
※敬称略


■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/42-c72b368b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。