スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新タワーの名称は「東京スカイツリー」だって。なんじゃそりゃ。 

 東京の東部、隅田川沿いの貨物駅跡地に建設される高さ六百十メートルの新タワーの名前が10日、「東京スカイツリー」に決まりました。
 「なんじゃ、そりゃ?」 「地味すぎるし分かんない~」なんて声が聞こえてきそうです。センスはあまり感じられませんね。建設地自体が墨田区だし、「押上」(おしあげと読みます)だし地味のオンパレードですが、今回のネーミングで存在の薄さがさらに際だつような気がしてなりません。

 「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」の六つの候補の中からはがきやネットで人気投票が行われ、投票総数約11万票のうち最も得票が多かった東京スカイツリー(3万2699票)のに決定したそうです。2位は3万1185票の「東京EDOタワー」でした。僅差で破れた東京EDOタワーの方がまだマシです。

 個人的な感想としてはこの名前「スカイツリー」はおそらく定着するのは難しいでしょうね。あのひょろ長い建築物のイメージと「ツリー」がそぐわない。マスコミも当面、スカイツリーにつきあわざるを得ないでしょうが、かならず前表記として「新タワー」は不可欠になりそうな雰囲気です。

 新タワーは7月に着工され、地上デジタル放送への移行が完了する2011年から首都圏の電波塔となります。新タワーの高さは、現在の東京タワーの約2倍となる610メートルで、地上350メートルと450メートルの2カ所に展望施設が設けられるそうです。建設地は東武伊勢崎線の「押上」(おしあげ)と「業平橋」(なりひらばし)両駅の周辺地区。2011年12月竣工、12年春の開業を予定しています。来年夏には200メートルの高さまで鉄骨が組み上がるそうです。

 

東京スカイツリー





☆他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ

人気ブログランキング

人気ブログ





FC2 Blog Ranking

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/357-f80f7fb5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。