スポンサーサイト 


ABBA GOLDの初日行ってきました! 

 こちらの事務所から歩いて5分のところにある赤坂ACTシアターで10日から始まった話題のグループ「ABBA GOLD」の公演に行ってきました。

 まるで規模の大きな「同窓会」に出席したような、不思議な懐かしい感覚にとらわれました。

 初日公演についてですが自分の席があった一階で見た限り会場の「入り」は80%くらいでしょうか。初日なのに空席がすこし目立ったのが残念ですが、北は北海道からの夫婦など遠方からのファンも多く駆けつけ、年代層も10代から60代とかなり幅広いのに目を丸くしました。聴衆の平均年齢は40台後半から50代でしょうか。
 休憩を挟んで後半から客席は総立ち。のりのよいステージは完成度が高く、「コピー」とはとても思えないステージに仕上がっており、S席¥8,800という価格は「お得」に感じました。

 1970年代半ばから80年代初頭にかけて活躍した「ポップ・ミュージックの完成者」と呼ばれるABBA(アバ)は、世界的なヒット曲で知られるスウェーデンのミュージシャン男女4人グループのことです。1983年に突然、活動を停止し事実上解散しています。
 ABBA GOLDはそのABBAのライブを疑似体験できるコピーライブですがかなり本格的でした。

 音楽体験は人それぞれですが、青春時代に重くて大きなヘッドフォンを下げて深夜まで聴いたLPや深夜ラジオをエアチェックして何度も繰り返して聴いたあの曲。その曲とともに過ごした時間が大勢の観客と一緒になぞっていくようなたのしくて懐かしい作業です。

 少年のころ、たしか初めて買った洋楽もののLPがABBAのベスト版だった思い出があります。ABBAのコピーバンドの公演かと高をくくっていた自分は会場に入って自分の過ちに気が付きました。
 プロモーション側の言う「全盛期のコンサートを再現したConcert Show」。まさにそのものでした。

 自分の音楽体験を振り返ると、中学のころABBAのおかげで洋楽に目覚めたわたしは早めにABBAを卒業し、米国のロックやAOR路線へひた走り、大学生のころはジャズやフュージョンにはまりました。

主な演目は

Waterloo 恋のウォータールー
Voulez-Vous ヴーレ・ヴー
Mamma Mia マンマ・ミーア
Ring Ring リング・リング
Fernando 悲しきフェルナンド
Knowing Me, Knowing You ノウイング・ミー、ノウイング・ユー
Honey Honey ハニー・ハニー
Money, Money, Money マネー、マネー、マネー Summer Night City サマー・ナイト・シティ
Chiquitita チキチータ
Does Your Mother Know ダズ・ユア・マザー・ノウ
Super Trouper スーパー・トゥルーパー
Take A Chance On Me テイク・ア・チャンス
Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)ギミー!ギミー!ギミー!
Dancing Queen ダンシング・クイーン
So Long ソー・ロング
Thank You For The Music サンキュー・フォー・ザ・ミュージック

など、当時世界でヒットした曲を集めたベスト版のような趣です。自分の知らない曲はわずか一曲のみ。ああ自分もかなりファンだったのかも・・・と感じました。舞台の照明も70~80年代を思わせるすこし懐かしい雰囲気でした。



Money, Money, Money↓

abba gold


参考⇒ABBAのオフィシャルホームページhttp://www.abbasite.com/start/index.php?ret=/start/index.php&flash=yes




■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/339-359bd722

