スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道路特定財源 道路中期計画総額を40兆円台に修正案 与党が来週にも 

 今国会の最大の焦点となっている道路特定財源の暫定税率の問題で新たな進展があるかもしれません。

 朝日新聞が12日朝刊一面トップで報じたところによりますと、65兆円→59兆円に圧縮された道路整備の中期計画の総額をさらに40兆円台に圧縮するとの修正案を自民、公明両党が来週にも野党に提示する方針だそうです。無駄の多い道路特定財源のあきれた実態が日々、民主党やメディアの調査で明るみに出ています。3月末の暫定税率の期限切れが迫るなか、計画の総額を圧縮するだけで野党側が協議に応じるのかは未知数です。

 朝日新聞の報道によると、修正素案は(1)10年間で最高59兆円を投じるとした道路整備中期計画の期間短縮(2)中期計画の総事業費の40兆円台までの縮小(3)ガソリン税などの暫定税率の延長期間(政府案は10年)の短縮――の3点が柱。

 軟化の姿勢を見せる与党側に対し、民主党は対案として(1)道路特定財源を廃止し、すべて一般財源化する(2)ガソリン税の暫定税率は廃止する(3)道路をつくる権限を地方自治体に委ねる――ことを主張していて、隔たりは大きいのが現実です。

 民主党は解散総選挙に持ち込みたいハラなのでしょうが、動かない国会に国民もそろそろ嫌気がさしてきています。そろそろ「落としどころ」を探る動きが出てきてもよさそうですが。


痩せるプロやセレブな女性達に大人気!の最新ダイエット


 そんな中、13日付の西日本新聞政治面に興味深い記事が掲載されています。 

1/3下げ、1/3を一般財源化 片山前鳥取知事が講演 暫定税率「私案」を披露http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20080313/20080313_001.shtmlという見出しで、12日に都内で開かれた前鳥取県知事で慶応大大学院教授の片山善博氏の講演の内容を紹介。

 片山氏は道路特定財源の暫定税率論議の妥協点として「3分の1を下げ、3分の1を一般財源化」といった私案を披露。そして「当面は暫定税率の3分の1を廃止し、3分の1は一般財源化、残る3分の1を特定財源のまま据え置き、2年間ぐらい見直しを検討してはどうか」と語ったそうです。


■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ



道路特定財源 与党が修正案提出へ 民主と接点さぐる

 2008年03月13日朝日新聞http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY200803120448.html

 ガソリン税の暫定税率延長を含む道路特定財源をめぐる問題で、自民、公明両党は12日、政府案の修正素案をまとめて来週にも野党に提示する方針を固めた。道路整備中期計画の見直しが柱で、総事業費の縮小などを盛り込む。与党はこれまで、民主党から修正の具体案を示すべきだとしてきた。しかし、3月末の暫定税率の期限切れが迫るなかで、民主党など野党が修正協議に応じるきっかけをつかむ狙いから方針を転換した。

 複数の与党幹部によると、修正素案は(1)10年間で最高59兆円を投じるとした道路整備中期計画の期間短縮(2)中期計画の総事業費の40兆円台までの縮小(3)ガソリン税などの暫定税率の延長期間(政府案は10年)の短縮――の3点が柱。

 道路特定財源の一般財源化については、「当該年度の余剰分は一般財源とする」としている現行の枠組みは、素案では原則として維持する。ただ、与野党協議で論議することは否定せず、より一般財源化に向けて踏み込む余地も残す。与党の政策担当幹部は「与党がここまで踏み出しているのに、民主党はなぜ応じないのか、と国民が思うほど大胆な内容を打ち出す」と話している。

 与党内ではこれまで、「道路族」議員を中心に野党との修正協議を拒む声が強かった。だが、3日にあった自民党役員会で、福田首相が「修正協議に入りたい」と発言。首相の強い意向を踏まえて、自民党内でも「修正協議はやむを得ない」との声が広がり、修正に向けた調整に入っていた。また、公明党でも「これまでの政府・与党の論議に固執する必要はない」(北側一雄幹事長)との意見が強まっている。


■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/328-2ced688e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。