スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の漢字は「偽」 清水寺~偽物天国を象徴 

 ことし2007年のニッポンを象徴する漢字に「」が選ばれました。

毎年、年末に京都の清水寺で「今年の漢字」を発表する日本漢字能力検定協会が12日
発表しました。京都市東山区の清水寺では同日、森清範貫主が特大和紙に大きく「」の文字を揮毫。食品の産地偽装、材料の虚表示、賞味期限の改ざん、人材派遣会社の偽装請負などが相次いで発覚したためです。

 日本漢字能力検定協会の公募に9万816票の応募があり、「」が1万6550票でトップになりました。2位と3位には「食」と「嘘」が選ばれました。すべて食品偽装問題と関連する漢字です。

 揮毫した森貫主は「このような字が選ばれることは恥ずかしく悲憤にたえない。己の利ばかりを望むのではなく、分を知り、自分の心を律する気持ちを取り戻してほしい」と話していました。






関連記事→ 偽物天国 Yahoo!オークションでコピー商品氾濫 「海賊版」業者が荒稼ぎ http://akasakagin.blog77.fc2.com/blog-entry-235.html




にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/265-469cb431

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。