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山形屋に公取委が警告~「地鶏」表示 

南日本新聞 10月31日

 山形屋(鹿児島市、岩元修士社長)が宮崎産ブロイラーの炭火焼き商品を「地鶏」と表示しホームページ(HP)上で販売した問題で、公正取引委員会は30日、景品表示法違反(優良誤認)に当たる恐れがあるとして、同社を警告した。

 公取委によると、同社はHP上で今年3月から8月にかけ、炭火焼きの詰め合わせセットなどを「地鶏炭火焼セット」として販売。地鶏肉を用いているかのように表示した。
 同法に関する行政措置は重い順に「排除命令」「警告」「注意」の3段階。公取委は「地鶏といいながらブロイラーであり、一般消費者が表示から受ける認識と実際との乖離(かいり)の幅が大きい」と指摘。購入者が全国にわたり、市場への影響が大きいとしたものの、販売額が大きくないことなどから総合的に判断。行政指導にあたる警告にしたという。


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