スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!オークションでコピー商品氾濫 「海賊版」業者が荒稼ぎ 

 食品偽装の問題が連日報道され、まさに「偽物天国」ニッポンの感を強くしますが、

先日、ネット競売最大手のYahoo!オークションのページをのぞいたら腰を抜かしました。


 偽物のコピー商品が、堂々と、しかも大量に出品されているではありませんか。


 一昔前、レコードやCDの「海賊版」が問題になった中国や東南アジアみたいです。


たとえば、これ。


違法なコピーカレンダーです→


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61813107

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m45600720


http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w16253444


     ↑    ↑     ↑
 このケースでは落札額がなんと6,450 円です。

 制作コスト考えてもたかだか100円程度で、しかも画像をスキャンしてコピーした偽物に。。。。。。。絶句です。


 粗利益6000円余。

 落札者の多くは「偽物」と気が付いているのでしょうか?
 



 出品者はryusinlove777やre02re11で北海道旭川市在住者の同一人物のようですが、どうも雑誌や

らなにやらのタレントの写真をスキャンしてプリンターか印刷機かで大量制作しているようです。



 手口は海賊版業者そのものです。



 これだけ大量の商品を出品しているとすると、組織的な関与も疑われます

 肖像権とか著作権はどこへ行ってしまったのでしょう。


 地元の北海道警察、とりわけ生活安全担当課も取り締まらないのでしょうか? 


 まるで本物のようにうたってこのようなマガイ物がネットオークションでは氾濫しています。

買われる方も、可哀想です。



 
◆2008年卓上カレンダー★新垣結衣 No.2★水着◎ケース付き◆http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61813107

では4人の方が入札し、こんなまがいものを5250円で落札しています。

新垣結衣さんの偽物カレンダーです↓
新垣結衣偽物カレンダー

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u22987760

夏帆さんの偽物カレンダーです↓
夏帆偽物カレンダー 

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u22975163

主催者のヤフーはいつまで放置しておくつもりなのでしょう?




2008年卓上カレンダー★KAT-TUN 赤西仁◎ケース付き

ご覧頂きありがとうございますッ♪
出品物は『★KAT-TUN 赤西仁 2008年 卓上カレンダー(ケース付き)です(^▼^)』
サイズは約93mm×90mmです★
ケースサイズは約98mm×97mm×8mm(FDハードケースタイプ)です★
ノークレーム、ノーリターンでお願い致します♪
他に出品していますのでご覧下さい(*^-^*)







ACCSとヤフー、海賊版購入に関する注意を喚起、オークションのユーザーに

10月26日 朝日新聞

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)とヤフーは、ヤフーが提供するインターネット・オークション・サービス「Yahoo!オークション」を通じて海賊版の出品者と取引していたユーザーに向けて、今後海賊版を購入しないよう呼びかける活動を10月から開始した。
 ACCSとヤフーは04年以来、海賊版ソフトの出品削除や広報啓発などの海賊版販売の防止活動を共同で実施し、相応の効果を収めてきた。しかし、特に悪質として刑事事件化した案件が、ACCSが捜査協力したものだけでも今年度で8件発生し、海賊版販売行為は依然としてなくなっていない。また、取引前の当事者間の連絡において「海賊版であること」を出品者側が明示した場合でも、取引を中止しないユーザーが多いことが確認されている。


3年間で3000万円以上売上げ、PC用海賊版ソフト販売で逮捕

知財情報局 - 2007年11月1日

  ACCS(コンピュータソフトウェア著作権協会)の発表によると、北海道警生活経済課と厚別署は10月31日、ヤフーオークションやスパムメールを利用して集客を行い、無断で複製したPCソフトを販売していた横浜市鶴見区の無職の男(27歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。
  調べでは、男は8月10日、ジャストシステムの「ATOK 2007 for Mac [プレミアム]」を無断複製したCD-R2枚を、札幌市の男性に販売したほか、9月29日に、「ATOK 2007 for Windows [プレミアム]」を無断複製したCD-R1枚を同市の男性に販売していた。
  男はヤフーオークションに正規品を出品した上で、問い合わせたユーザーに対してMacintosh用を中心に約180種類のソフトのリストと共に「商品は、白無地のCDまたはDVDとシリアル番号のみとなります。」という注意事項を明記したメールを返信し、顧客を募っていた。
  男は、少なくとも2004年ごろから現在までの約3年間で、3000万円以上を売り上げていたと見られるが、今年6月に北海道警などがPCソフトの海賊版販売による著作権法違反容疑で逮捕した男らが、今回の男から海賊版を購入したと供述したことや、一般の人から北海道警への情報提供があったことから、捜査が進められていた。


TDLのパレード撮影し販売=男女4人を逮捕-千葉県警

10/30 時事通信

 東京ディズニーランド(千葉県浦安市、TDL)などのパレードやショーをビデオカメラで撮影し、映像を録画したDVDをインターネットオークションで販売したとして、千葉県警生活経済課などは30日、著作権法違反の疑いで東京都練馬区関町北、会社員森田健介(36)、妻の路恵(29)両容疑者ら男女4人を逮捕した。県警によると、パレードやショーを1つの著作物ととらえて立件するのは極めて珍しいという。


ネット小説を無断で転売 著作権法違反容疑で男性逮捕

 インターネットで販売され、パソコンなどで読む「ネット小説」を無断でCD-ROMに複製・転売したとして警視庁は9日、宇都宮市下川俣町、会社役員A容疑者(56)を著作権法違反(侵害行為)の疑いで逮捕した。
 富坂署の調べでは、A容疑者は昨年9~11月、東京都文京区の出版社「フランス書院」のホームページから官能小説をダウンロードし、無断でCD-ROMに複製。ネットオークションに出品し、販売した疑い。
 ほかに約200作品が収録されており、これらも無断で複製したとみられる。

(2005年5月10日 朝日新聞朝刊社会面より)






ヤフーオークションで偽物をつかまされてしまいました。 相手は音信不通

贋作天国ニッポン | Web草思

「顔を盗まないで」:音事協とヤフー、共同で肖像権侵害撲滅の取り組み

あなたのソレ本物? ネットオークションの偽物を見破れ!!






■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/235-4b34a11b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。