スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道路財源の揮発油税、全額一般財源化先送りへ 日経が報道 

 これも参院選大敗の影響でしょうか?

 来年度予算編成の焦点である道路特定財源の見直しについて、政府・与党が21日、来年度からの実施を検討していた揮発油税の全額一般財源化先送りする方針を固めたもようです。日経新聞が22日朝刊で報じました。

 日経によると、「道路整備費を上回る余剰分だけを一般財源とし、通常の2倍の暫定税率も据え置く」ということです。安倍前首相は昨年、揮発油税の全額一般財源化を念頭に置いた抜本改革を指示していましたが、後退は避けられそうもありません。

 道路財源を使い道を限定しない一般財源に切り替えることは小泉政権からの課題で、安倍前首相も「揮発油税を含めた財源全体を見直す」と明言。道路特定財源の枠組みから揮発油税をいったん外したうえで、必要な道路整備に充てるよう求めていました。道路財源一般財源化や税率引き下げを主張する民主党との攻防も激しくなりそうです。





■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/206-bd3453ff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。