スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんどは比内地鶏で偽装発覚 

 偽装天国ニッポン名古屋コーチンの偽モノ騒動がまだ覚めやらぬなか、こんどはまたもや3大地鶏の一つである「比内(ひない)地鶏」で偽装が発覚しました。

 秋田県によると同県大館市の肉製品加工会社「比内鶏」(藤原誠一社長)が、比内地鶏と表示しながらも肉や卵のくん製に、比内地鶏を使わず、まっまったく別の鶏肉をつかっていたことが判明しました。少なくとも偽装は約10年前から続けられてきたという。

 大館保健所に匿名の情報が寄せられ、同保健所が16日、食品衛生法に基づき同市の工場を立ち入り検査。さらに同県生活環境文化部が20日、景品表示法違反などの疑いで検査した。
 藤原社長は「経営を引き継いだ約10年前から比内地鶏はまったく使っていなかった」と答えました。製品の外装は「秋田県産比内地鶏くんせい」となっているが、偽表示とみられる。同社は17日から製造を中止し、製品回収を始めた。偽装発覚を受け県は公正取引委員会と協議のうえ、処分を検討する。同社は年間売上が3億数千万円で従業員16人。スーパーなどに鶏製品を出荷している。



大半は当初から使わず 比内地鶏偽装の商品

10月25日 中日新聞

 秋田県大館市の食肉加工製造会社「比内鶏」(藤原誠一社長)による地元特産「比内地鶏」の偽装問題で、同社の24商品中、偽装が判明した15品目のほとんどが、発売した当初から比内地鶏を使用していなかったことが県の調査で25日までに分かった。
 県によると、同社は薫製スライスと薫製ロールを約30年前から発売。卵を産みにくくなった「廃鶏」と呼ばれる雌の鶏を使っていたが、約20年前から比内地鶏と表示して発売するようになった。きりたんぽセットは、約3年前から使い始めたつみれで偽装していた。
 3-4年前に発売開始が集中。藤原社長は24日の会見で「地鶏ブームに乗って少しでも多く売ろうとした」と話していた。


★他のブログもお楽しみください↓ 
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ




「比内鶏」12商品で表示偽る 賞味期限改ざんも

10月22日河北新報

 秋田県大館市の食肉加工製造会社「比内鶏」(藤原誠一社長)が、採卵用の鶏肉などを「比内地鶏」と偽って出荷していた問題で、同社が県の調査に対して認めた薫製など3商品のほか、新たに「比内地鶏おでん」など9商品でも表示を偽装していたことが22日、分かった。薫製鶏肉の2商品では、賞味期限を1週間ほど改ざんしていたことも新たに判明した。

 同社の石川徹監査役らが同日、記者会見し、偽装の経緯や商品名などを明らかにした。新たに偽装が判明したのは、商品名に「比内地鶏」とうたった「おでん」「煮たまご」「うどん」「つみれ鍋セット」など。いずれも産卵期を終えた「廃鶏」と呼ばれるニワトリの肉や、通常のニワトリの卵を原材料に使用していた。

 廃鶏は年間約7万8000羽を使用。同社の藤原社長が経営する別の食肉製造加工会社「大館養鶏」(大館市)が、市内の農場から仕入れて食肉処理し、加工品の原料として比内鶏社に送っていた。廃鶏のうち約3分の1は無料で調達、残りも一羽当たり20―30円で仕入れていたという。
 偽装商品は、同社が県内外の食肉卸業者や小売店に販売している全23商品のうち、半数以上の計12商品に上り、味付けなどの加工で消費者が偽物と判別しにくい商品が多い。偽装商品の売り上げは、同社の年間売上高の約25%に当たる。

 さらに同社は「くんせいスライス」、「くんせいロール」の2商品について、需要期に製造が追いつかなかったためとして、製造から40日の賞味期限を1週間程度延ばして表示していたことも明らかにした。


比内鶏社、全従業員を解雇

10月28日 東京新聞

 秋田県大館市の食肉加工製造会社「比内鶏」(藤原誠一社長)による地元名産「比内地鶏」の偽装問題で、会社側が全従業員15人に対し、解雇を通知していたことが28日、分かった。
 関係者によると、藤原社長と従業員全員が27日午前、同社に集まり、社長が解雇を口頭で伝えた。
 藤原社長は解雇の理由を「営業再開が難しいと判断した」と説明。従業員に対し「こういう結果になって迷惑を掛けた」と伝え、陳謝した。同社幹部も「弁解の言葉もない」と述べたという。
 28日は、離職の手続きについての説明会が開かれた。社長の今後の進退や従業員の再雇用などの話は出なかったという。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/198-17e1951d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。