スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災の日~48%が「備えなし」 明治安田生命が震災アンケート 

 9月1日は「防災の日」です。

 明治安田生命保険が先日、「震災に関するアンケート」結果を発表しました。

 それによると、「将来大地震が発生する」と考えている人は91.8%。そのうち4人に1人が「5年以内」と回答しています。特に「東海」は「5年以内に大地震が発生する」と考えている人が44.4%もいました。
 能登半島地震や新潟県中越沖地震などの発生で不安が高まっていることが背景にありそうです。

 一方、肝心の備えについてですが、「震災対策は何もしていない」という人が48.5%。意外にも高い割合で無防備な人が多いようです

 突然の震災で持って逃げたいものは「現金・預金通帳・印鑑・カード」(78.7%)と第一位。「携帯電話」(61.1%)が第二位でした。

 防災グッズを準備している人に、具体的に何を準備しているか聞くと、準備しているものの第1位は「懐中電灯」、続いて「水」「食料(非常食、缶詰、インスタント食品)」「ラジオ」「医薬品、救急セット」の順でした。






 次に、防災グッズにいくらの費用かけているかを聞いたところ、全体の平均では9,963円。、
 分布としては、5千円以下が51.1%と一番高くなっています。世帯人数別でみると単身8,176円、2人世帯9,463円、4人以上世帯11,728
円と、概ね世帯の人数が増えるにつれ準備費用も大きくなっています。

 調査は8月17日から20日にかけて全国の男女20~59歳を対象にインターネットで実施。有効回答は1211人でした。(ちょっとサンプル数が少ないですね。。。)

 詳細は明治安田生命保険のHPへ。→http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/release/2007/pdf/20070830.pdf



地震保険加入率アップ 「中越沖」で高まる関心 来月、保険料改定
 →http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200709010026a.nwc

FujiSankei Business i. 2007/9/1

 「防災の日」の1日、大地震発生に備えた防災訓練が各地で行われるが、家庭での備えとして関心が高まっているのが地震などで壊れた住宅などの被害を補償する地震保険。今年は7月に新潟県中越沖地震が起きたうえ、10月には損害保険各社が一斉に保険料を改定するため、ここに来て加入率が上昇傾向にあるという。損保業界ではこの機会をとらえ、「地震への備えは欠かせない」(日本損害保険協会)と加入促進をアピールしている。
 損害保険料率算出機構によると、2006年度末の地震保険の契約件数は1年前に比べ5・2%増の1077万6103件と15年連続で増加した。特に、95年の阪神大震災以降に急激な伸びを見せており、05年12月末には1000万件を突破した。
 大規模地震が発生した後に契約件数が伸びる傾向があり、7月の中越沖地震以降、「お客さまの問い合わせが増えるなど、地震保険に対する関心が高まっている」(三井住友海上火災保険)という。
 また、10月には保険料率の改定が予定されている。今回の改定は、同機構が5年ぶりに地震保険の基準料率を見直したことに伴うもの。居住地域や建物の構造によって異なるが全国平均で約7・7%の引き下げとなる。非木造住宅では、福井県が63%引き下げられる一方で、高知県では30%引き上げられる。
 保険料が上がる地域では、「『家が建つのは10月以降だが、保険だけ9月に加入させてほしい』と要望されるケースもある。しかし、家が建ってからでないと加入はできないのでお断りをしている」(大手損保)という。
 また、保険料の改定に併せて保険料の割引対象も10月から拡充される。地震の揺れを遮断する「免震(めんしん)」性能を持つ居住用建物と、耐震改修によって建築基準法が定める耐震基準に適合していると認められた居住用建物に対する割引制度を新設。割引率は免震建築物が30%、耐震建築物が10%となっており、負担が軽減されるケースも少なくないとみられる。


日本震災パートナーズ、9月から保険料体系簡便化で保険料を改定

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=168886&lindID=3




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/141-ff056f38

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。