スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた安倍内閣にスキャンダル~遠藤農相が組合長の団体が補助金不正受給 

 改造したばかりの安倍内閣にまた金銭スキャンダルが発覚しました。

 遠藤武彦農相が組合長を務める「置賜(おきたま)農業共済組合」(山形県米沢市)が1999年、自然災害による農作物被害などを補償する公的保険制度「農業共済」の掛け金115万円を国から不正受給していたそうです。
安倍首相は1日、防災訓練の視察のために訪れた静岡県伊豆市で記者団の質問に答え、「補助金の運用については公正でなければならない。(国民の)質問、疑問があればしっかりと答えていかなければならない」と述べました。
 まさに、弱り目にたたり目。大臣の自殺に、絆創膏に、補助金不正受給・・・農水省は呪われているのでしょうか?

 各紙の報道によると、置賜農業共済組合には会計検査院が04年に指摘したにもかかわらず、不正受給分は今も返還されていないそうです。
 農水省の補助金を不正需給した団体のトップが、新しい農相に就任したことになり、国民の反発は必至でしょう。

 遠藤農相は1日午前、農水省で緊急会見し、事実関係を認めたうえで「3年前に不正受給の指摘を受けたが(返還などの)指示は受けていない。県や国からの指示に従う。組合長は辞任の手続きを取るが、(農相を)お受けした以上、全力をつくす」と語り、農相の辞任は否定したそうです。

 農業共済は、組合員の農家と国が折半で集めた掛け金から、被害農家に共済金を支払う仕組みで、置賜農済はブドウの共済を巡り99年4月、申込書の偽造などで加入農家を水増しして国側に申請していたようです。

【関連】遠藤農相が辞任~安倍改造内閣 早くも崩壊? → http://akasakagin.blog77.fc2.com/blog-entry-147.html



置賜農業共済組合http://www.yynosai.or.jp/okitama/

エンタケHPトップページhttp://www.entake.com/



■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/139-a0569dfb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。