 


猛暑考 

 暑い。都内は昨日も日中35度を超えました。この異常な暑さを和らげる策を、政府も真剣に検討するべきだと思うのは私だけではないでしょう。熱中症で亡くなる方も増えています。http://akasakagin.blog77.fc2.com/blog-entry-125.html


 単なる思い付きですが、実験的に都心3区を視界を遮るくらいの「緑だらけ」にする策はどうでしょう。ありとあらゆる公共の空地に植樹するんです。針葉樹じゃいけません。葉っぱの大きな広葉樹がいい。
 板橋区は町をあげて「緑のカーテンプロジェクト」を進めているようですし、良いアイデアはどんどん取り入れてまずははじめてみることです。
 港区は税収も多いのですから、街の緑化率を格段に上げることを是非、目標にしてもらいたいですね。

参考:“緑のカーテン” 『町ぐるみで広げよう』プロジェクト (板橋区役所)http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kankyo/ondanka/contents/midorinoka-ten/top.htm

→参考:北京の緑化事業http://akasakagin.blog77.fc2.com/blog-entry-126.html

 筆者も現在は夏季休暇を取り、日ごろできない事務所の整理などをこなしています。クーラーを24時間かけっぱなしなんで、8月の電気代が心配です。いつまでも事務所に篭っていると頭がボートしてくるので、サンダル履きで一ツ木通り沿いのファミリーレストランのデニーズへ。そう、「避暑」です。

 韓国人たちに「占領」された店内でひもといたのは、今日の話題。業界でことし一番の話題の本、新潮新書『新聞社―破綻したビジネスモデル―』(河内孝著)でした。




もうしょー2
猛暑でヒマワリもぐったり。。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/124-bfb532db

