スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参院選序盤情勢~中国・四国 

〈序盤の情勢中国四国

■鳥取(改選数1、候補者3)

 川上がやや先行し、常田が懸命に追う。市谷は伸び悩んでいる。

 連合鳥取の支援を受け、民主幹部の応援が相次ぐ川上は、民主支持層の9割を固め、社民支持層の大部分の支持を得ている。自民、公明支持層にも一部食い込み、無党派層の過半数の支持を受ける。衆院議員時代の地盤の県西部でリード。4月から1日20回以上の街頭演説を重ねるきめ細かい運動で、常田が地盤とする県東部にも浸透を図る。

 常田は農協など業界団体の推薦を受け、自民支持層の9割近くを固めた。公示直前に推薦を得た公明の支持層も8割を固めたが、無党派層の支持は3割にとどまる。知名度の高い地元選出の石破茂元防衛庁長官が連日支援に入り、党幹部、閣僚らも次々に応援に駆けつけ、実績を訴えて支持拡大を図る。70歳以上の支持は高いが、30代の支持は低めだ。


選挙区候補者一覧・鳥取


■島根(改選数1、候補者3)

 景山と亀井が激しく競り合い、後藤は伸び悩んでいる。

 3選を目指す景山は、建設業界など約170団体の推薦や自民県議の支援を得て、「保守王国」の厚い支持組織の引き締めを図っている。自民支持層の9割、公明支持層の大部分を固めた。農林漁業者層の3分の2、自営業者層の過半数の支持を集めている。

 6月5日に立候補表明した亀井は、県西部が地盤の父、亀井久興・国民新党幹事長の後援会組織がフル回転している。民主も公認候補並みの態勢を取り、幹部が相次いで来援。「野党共闘」をアピールしている。民主支持層の9割、国民新支持層と社民支持層の大部分を固めた。無党派層の半数以上に浸透している。ただ、女性の支持が伸びていない。3回連続の挑戦となる後藤は、共産支持層をほぼ固めた。


選挙区候補者一覧・島根


■岡山(改選数1、候補者5)

 姫井と片山が激しく競り合っている。無党派層からの支持もともに4割台で大きな差はなく、予断を許さない情勢だ。

 姫井は民主支持層の9割近くをまとめた。党本部が「重点選挙区」と位置づけ、小沢代表、菅直人代表代行ら党幹部を続々と送り込んでいる。子育て支援や食の安全確保を訴え、女性票獲得に躍起だが、女性からの支持がやや弱い。年代別では20代で支持が低めだ。

 抜群の知名度を誇る片山は、自民支持層の9割近くを固め、公明支持層の8割に浸透。郵政民営化に反対して自民を離党した平沼赳夫元経産相の支持も得て、県北西部では優勢を保つ。与党への「逆風」に危機感を強め、遊説では年金問題の対応に時間を割く。

 植本は共産支持層をまとめたが、無党派層への浸透がなく伸び悩む。


選挙区候補者一覧・岡山


広島(改選数2、候補者6)

 佐藤、溝手がそれぞれの支持基盤を固めて有利な情勢だ。河野は支持拡大に懸命。藤本は前回得票の上積みを目指し、吉長、福本は出遅れている。

 佐藤は民主支持層の9割を固めた。佐藤支援に回った亀井静香代表代行の国民新や、社民の支持層からも高い支持を得ている。県東部、県北部で他候補を圧倒している。

 溝手は防災担当相としての実績などを追い風に、自民支持層の7割を固め、公明支持層にも浸透している。農林漁業者層の支持が厚い。

 河野は女性の支持が強い。自民、公明、共産支持層にも一部食い込んでいるが、無党派層の支持が2割にとどまる。藤本は共産支持層の大部分をまとめたが、支持に広がりがみられない。吉長は知名度不足から勢いが見られない。立候補表明が公示直前となった福本は苦戦している。


選挙区候補者一覧・広島

広島東急イン



山口(改選数1、候補者3)

 3選を狙う林が他候補を引き離している。林は自民支持層をほぼまとめた。推薦を受ける公明支持層にも手堅く支持を広げており、無党派層の半数近くにも浸透している。女性や70歳以上の支持が特に厚く、安倍首相と地盤が重なる県西部を中心に安定した戦いぶりだ。

 戸倉は民主支持層の9割近くをまとめ、社民支持層にも浸透している。無党派層の4割以上の支持も受けているが、地盤である県東部以外で伸び悩んでいる。陣営が課題にあげる知名度不足が一因とみられる。吉田は共産支持層の大半を固めたが、勢いが見られない。


選挙区候補者一覧・山口

下関東急イン


徳島(改選数1、候補者3)

 中谷がやや先行している。北岡が懸命に追い上げ、花岡は伸び悩んでいる。

 中谷は民主支持層の9割を固め、無党派層の半数近くに浸透している。「年金問題」を中心に訴え、20代~50代での支持が目立つ。2年前の立候補表明から県内をくまなく回り、今年に入ってからは党幹部が頻繁に応援に駆けつけている。特に小沢代表は個人的な人脈も駆使して、組織固めを進めている。

 北岡は自民支持層の8割以上を固め、公明支持層の半数以上に浸透している。職業別では農林漁業者層、年代別では70歳以上の支持が高い。市町村長らを中心とした県内各地の後援会支部が組織固めに懸命で、逆転の可能性もある。

 花岡は共産支持層をほぼ固めたが、無党派層への浸透が2割台にとどまる。


選挙区候補者一覧・徳島

徳島東急イン


香川(改選数1、候補者3)

 植松と真鍋が大接戦を繰り広げている。近石は伸び悩み、支持拡大に懸命だ。

 3年前の参院選で自民現職に約7000票差で敗れた植松は民主支持層の8割以上を固めたほか、実質的な支援を受ける社民の支持層をほぼ固め、無党派層の半数以上に浸透している。連合香川の推薦を受け、事務・技術職層の支持が厚い。年代別では30代~50代の支持が目立つ。

 真鍋は05年の郵政民営化法案に反対した経緯から党の公認が遅れたが、自民支持層の8割以上を固めた。推薦を受けた公明の支持層の大半に浸透しているほか、推薦団体の組織固めを進めており、農林漁業者層の支持が目立つ。年代別では60代以上に浸透している。

 近石は共産支持層の7割を固めたが、他党の支持層や無党派層への広がりが見られない。


選挙区候補者一覧・香川


愛媛(改選数1、候補者3)

 友近と関谷が互角の激しい戦いを繰り広げ、予断を許さない情勢だ。田中は伸び悩んでいる。

 友近は地元のJリーグ選手だった知名度を生かし、無党派層に浸透。推薦を受けた民主をはじめ、社民、国民新の各党幹部が応援に入り、それぞれの支持層を手堅くまとめている。サッカーボールを模した政策ビラなど独自のPR戦術で、年代別では30代の支持が目立つ。

 関谷は自民支持層の8割以上を固めたほか、公明支持層にも浸透。国会議員歴31年の実績を強調し、70歳以上や農林漁業者層で支持を広げている。自身が初めて党から「重点選挙区」の指定を受け、首相や首相経験者ら党幹部が続々来県し、票の掘り起こしを図っている。

 田中は共産支持層の7割を固めたが無党派層への浸透が進んでおらず、支持拡大に懸命だ。


選挙区候補者一覧・愛媛


高知(改選数1、候補者3)

 武内、田村が全域で互角の激しい戦いを繰り広げる。村上は伸び悩んでいる。

 武内は組織固めが遅れたが、民主支持層の8割を固めた。広田一参院議員の支援も受けて知名度アップを図り、無党派層の半数近くに支持を広げている。男性の支持が目立ち、職業別では事務・技術職層の半数に浸透している。年代別では50代の支持が厚い。

 3選を目指す田村は、自民支持層のほぼ9割を押さえた。公明支持層の大半も固め、無党派層の4割近くに浸透している。年代別では70歳以上の支持が高い。職業別では農林漁業者層と主婦層で5割台の支持があるが、製造・サービス従事者層などの支持が少なめだ。

 村上は共産支持層をほぼ固めたが、無党派層に浸透しておらず、苦しい戦いになっている。


選挙区候補者一覧・高知


◇17、18の両日、全国の有権者を対象に行なった電話による情勢調査で、投票態度を明らかにした人を分析した。記事の中で「無党派層」とあるのは、「支持政党なし」と「答えない・わからない」の合計。敬称略。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/101-a412396c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。