スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参院選序盤情勢~近畿 

序盤の情勢 近畿(07/20)
http://www2.asahi.com/senkyo2007/special/TKY200707200148.html
滋賀(改選数1、候補者3)

 徳永が県内全域に支持を広げて優位に立っている。山下が懸命に追い上げており、坪田は苦しい戦い。

 徳永は、課題だった知名度不足を連日の街頭演説などで解消し、民主支持層をほぼ固めた。無党派層の6割を取り込んでおり、共産支持層にも食い込みを見せている。各層から幅広い支持を得ているが、特に男性や20代に強く浸透している。地域別に見ても、まんべんなく支持を集めている。

 山下は自民支持層の8割をまとめ、推薦を受ける公明支持層からも9割を超す支持を得ている。70歳以上の支持では徳永を上回る。後れをとっている若年層や無党派層、事務・技術職層への支持拡大が今後の課題だ。

 国政選挙3度目の挑戦となる坪田は共産支持層の7割をまとめたが、伸び悩んでいる。


選挙区候補者一覧・滋賀


京都(改選数2、候補者4)

 再選をめざす松井が優位に立つ。父の議席継承を狙う西田と、前回参院選で共産が失った議席の奪還をめざす成宮が激しく競り合っている。

 霞が関の解体を訴える松井は府内全域で支持を広げ、特に南部で他候補を圧倒している。地元選出の国会議員が次々と応援に入り、すでに民主支持層をほぼ固めた。無党派層の支持も半数に達しており、自民支持層の一部にも食い込んでいる。

 戦後体制の見直しを掲げる西田は70歳以上の支持が強く、自営業者層でも松井と支持を分け合っている。推薦の協議が続いている公明支持層の支持をほぼまとめており、無党派層への浸透がカギだ。

 4度目の国政挑戦になる成宮は共産支持層をほぼ固めた。護憲や消費税増税反対などと一緒に若い世代の雇用拡大を訴え、無党派層では3割の支持を得ている。党幹部が何度も応援に入り、てこ入れを図る。

 大城戸は自主憲法制定などを訴えるが、苦戦している。


選挙区候補者一覧・京都


京都東急ホテル

大阪(改選数3、候補者9)

 梅村が他候補に水をあけており、白浜も安定した支持を得ている。谷川と宮本が激しく競り合っており、予断を許さない状況だ。白石と服部は伸び悩み、無所属の3候補は勢いが見られない。

 梅村は年金や医療問題など社会保障政策の充実をアピール。民主支持層の8割を固めたほか、無党派層の3割を確保。共産支持層の一部にも食い込んでいる。男性の半数近くから支持を得ているのが目立つ。白浜も年金記録問題への対応を前面に掲げており、公明支持層の大半を固めたうえ、無党派層や自民支持層の一部にも支持を広げている。女性の3割の支持を獲得している。

 谷川は年金、宮本は憲法問題などに力点を置いている。谷川は自民支持層の7割を固め、60代以上の支持が厚いが、無党派層の支持が1割に届かない。宮本は共産支持層の8割を固めたほか、無党派層からも一定の支持を得るが、若年層への浸透が弱い。こうした層への働きかけが、当落のカギを握るとみられる。

 白石、服部は組織力に勝る上位候補に水をあけられている。


選挙区候補者一覧・大阪
大阪江坂東急イン

大阪東急イン



兵庫(改選数2、候補者5)

 辻と鴻池が抜け出して、首位を激しく競り合っている。堀内、原、西田は勢いが見られない。

 辻は、民主支持層をほぼ固めた。無党派層からも4割の支持を得ている。雇用格差の是正を主張しており、製造・サービス従事者層の支持が5割と高く、他候補に差をつける。

 公示直前に公明の推薦を受けた鴻池は、自民、公明各支持層をほぼまとめた。自営業者層や主婦層の支持では辻を上回っているが、無党派層では2割台にとどまり、後れをとっている。

 堀内は共産支持層のほか20代で、原は無党派層で一定の支持があるが苦戦。西田は支持に広がりがない。


選挙区候補者一覧・兵庫

神戸東急イン


奈良(改選数1、候補者3)

 中村哲治がリード。松井は懸命に追い上げ、中村篤子は伸び悩む。

 中村哲は民主支持層をほぼまとめた。序盤から鳩山由紀夫幹事長や前原誠司前代表ら党幹部の応援を受けて、「消えた年金」問題を街頭で積極的に訴えており、無党派層の7割に支持を広げている。自民や共産支持層の一部にも食い込む。20代から60代に広く浸透。男性では6割を超える支持を得ている。

 松井は14日に安倍首相と公明の浜四津敏子代表代行が奈良市でそろって支持を訴えるなど、知名度アップに必死。自民支持層の8割近くをまとめ、公明支持層をほぼ固めた。県議24年の実績を強調し、地盤の桜井市を含む県南部で中村哲を上回る支持を集めるが、無党派層が多い県北部で十分浸透できていない。中村篤は共産支持層の多くを固めたが、ほかへの支持の広がりが見られない。


選挙区候補者一覧・奈良


和歌山(改選数1、候補者3)

 世耕が安定した戦いぶりで優位に立ち、阪口が懸命に追い上げる。国重は伸び悩んでいる。

 世耕は自民支持層の8割以上を固め、無党派層の約半数をまとめている。70歳以上の7割近くから支持を受け、女性の支持で阪口に大きくリード。農林漁業者層の大半を固めている。阪口は民主支持層の8割の支持を得ているものの、無党派層では3割台にとどまっている。自転車で県内全域を遊説し都市部で支持を広げるものの、県南部では浸透し切れていない。国重は共産支持層をほぼまとめたが、無党派層などへの広がりは見られない。


選挙区候補者一覧・和歌山

和歌山東急イン




◇17、18の両日、全国の有権者を対象に行なった電話による情勢調査で、投票態度を明らかにした人を分析した。記事の中で「無党派層」とあるのは、「支持政党なし」と「答えない・わからない」の合計。敬称略。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin.blog77.fc2.com/tb.php/100-69e339a0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。