月別アーカイブ

 2007年04月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京と地方の格差解消狙い~「都心を国直轄に」と猪瀬氏 

 東京一人勝ちの状況が続くなか、東京と地方の税収格差の是正が大きなテーマに浮上しています。



都心を国直轄に…猪瀬直樹氏、「東京DC特区」構想を提案http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000311-yom-pol

4月17日20時12分配信 読売新聞
 政府の地方分権改革推進委員会が17日開かれ、作家の猪瀬直樹委員が、東京都中心部を国直轄の「東京DC特区」とする構想を提案した。
 自治体の税収格差の是正が狙いで、大企業が多く法人関係税が集中する特区の税収を、財政の苦しい地方の自治体に回すとしている。
 米国の首都ワシントンDCをイメージした特区は、千代田、中央、港、品川、新宿、江東など、おおむね12区にわたり、人口は約300万人。猪瀬氏の試算によると、特区内の地方税収は3・3兆円(2004年度決算ベース)で、地方税収全体の約1割を占める。特に、法人2税は1・5兆円で、全自治体の2割を超える。
 猪瀬氏は「東京は、自己努力の結果ではない税収が入り、独り勝ちしている」と指摘するが、実現のハードルは高そうだ
スポンサーサイト
続きを読む→FC2 Blog Ranking

東京駅前に新丸ビル完成 

 

 三菱地所が東京駅前で建設していました大型複合ビル「新丸の内ビルディング」(略称・新丸ビル)がほぼ完成し、17日報道陣に公開され、行ってきましたよ~。27日にはグランドオープンします。

 新丸ビルは、老朽化した新丸ビルを建て替えたもので、地上38階建て、高さ198メートル。行幸通りを挟んで並び立つ「丸ビル」より約18メートルのっぽになりました。外壁の色は違いますが、駅側からみえうと双子のビルのようです。

 地下1階から地上7階までの商業施設には、153の店舗やレストランが入居する予定。地下から一階、そして二階へのエスカレーターのあるエントランスホール部分はシックで実に格調高い雰囲気でした。

 10階から37階のオフィスゾーンには、日興シティグループ証券やJFEホールディングスなどが入居し、竣工時は満室で稼動します。
秋には、高級ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」が開業する予定。


エイビーロード

丸ビルと新丸ビル












他のブログもお楽しみ下さい↓

人気ブログ


米ダブルクリックを31億ドルで買収~米グーグル 

グーグルが14日(現地時間)、インターネット広告大手の米ダブルクリックを31億ドルで買収することに合意したと発表しました。買収金額は日本円換算で約3600億円余になります。同社は昨年10月にYouTubeを16億5000万ドルで買収しましたが、今回はそれを上回る規模での買収となりました。







グーグルネット広告大手・米ダブルクリック買収

4月14日11時7分配信 読売新聞
 インターネット検索最大手の米グーグルは13日、米ネット広告サービス大手のダブルクリック買収することで合意したと発表した。
 買収額は31億ドル(約3700億円)で、昨年の米動画投稿サイト大手ユーチューブ買収(16・5億ドル)を大きく上回り、グーグルにとって最大の買収案件となる。
 グーグルは、米投資会社ヘルマン・アンド・フリードマンなどダブルクリックの株主から全株式を年内に現金で買い取る。
 ダブルクリックは1996年に創業され、ウェブサイトの一角に貼り付ける「ディスプレー広告」の配信・管理業務が得意だ。一方、グーグルは検索キーワードに関連した「検索連動型広告」が得意で、買収によってディスプレー広告分野を強化する。ダブルクリックが持つ広告代理店や大口広告主との取引関係をグーグルの広告収入拡大に役立てる考えだ。

他のブログもお楽しみ下さい↓

人気ブログ

続きを読む→FC2 Blog Ranking

ゴールデンウィーク旅行特集 

目前に迫る黄金週間旅行各社の「ゴールデンウィーク旅行特集」を集めました。詳しくは赤坂銀平のFLYING HIGHへ。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

NHK 容疑者の顔の映像を間違え放送 

<NHK>容疑者の顔の映像を間違え訂正放送 大阪

4月14日21時13分配信 毎日新聞
大阪市西区の無職女性(40)が1月から行方不明になっている事件で、NHK大阪放送局(大阪市)が14日、傷害容疑で逮捕された内縁の夫の浜田俊彦容疑者(60)と間違えて別人男性の映像を昼のニュースで流し、同夜のニュースでおわびと訂正をした。
 同放送局によると、間違えたのは、同日午後0時10分から放送した関西地方向けのニュース。浜田容疑者が12日深夜、大阪府警淀川署に入る映像を編集する際、近くにいた捜査関係者とみられる男性の映像に浜田容疑者の名前を入れ、放送したという。撮影段階では容疑者の顔を撮れていないと分かっていたが、引き継ぎなどが不十分だったという。同放送局広報部は「こうしたミスが再発しないよう、十分にチェックします」とコメントした。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

泥沼の様相~生保不払い 12社の合計100万件超 

 保険金不払い問題が相次いで表面化している生損保業界が、底なしの様相を呈しています。請求がなければ支払わないーーそんな姿勢では消費者からそっぽを向かれても当然です。業界は解体的出直しが必要です。




生保主要12社、不払い253億円 さらに拡大も
FujiSankei Business i. 2007/4/14
 日本生命保険など生命保険38社は13日、過去5年分の保険金不払い調査結果金融庁に報告した。現段階で判明した不払いは、主要12社合計で17万5230件、253億7300万円に上った。金融庁が求めていた契約者が支払い請求を行っていなかった「未請求」による不払いについては、ほとんどの生保で完了しなかった。12社で不払いの可能性がある契約が最大100万件残されており、さらに拡大するのは確実だ。
 6月末までに調査を終え、契約者への支払いが完了するのは9月末になる見込み。次々に発覚する不払いの連鎖は断ち切れておらず、消費者の生保不信が一段と高まりそうだ。


他のブログもお楽しみ下さい↓

人気ブログ






続きを読む→FC2 Blog Ranking

モルガン、全日空13ホテルを2800億円で買収  

 日本経済新聞の特ダネです。

同紙の13日朝刊の報道によると、売却先と売却額が注目されていた東京・港区のANAインターコンチネンタルホテル東京(旧東京全日空ホテル)を含む全日空が国内に保有する13ホテルを米大手証券、モルガン・スタンレーが2800億円で一括購入することで合意したもようです。

 この13ホテルの売却方針はすでに昨年暮れ、ANA側が発表していました。ANAインターコンチネンタルホテル東京は全日空にとって旗艦ホテル。最近の都心価格の上昇で開発当初に比べかなり物件評価額があがっており、本業に集中投資してJALを突き放したいと画策する同社にとっては「いまが売り時」と判断していた模様です。パッケージでの売買のため現時点では同ホテル単体での価格を推測できませんが2000億円の水準に達するとの声は以前からあり、都心部の優良物件の価格高騰をさらにあおる可能性は十分あります。

 ANAは本日昼の取締役会で決議後、事実関係を公表するでしょうから、その中身を注意して見守るつもりです。




モルガン、全日空13ホテルを2800億円で買収

 米大手証券グループのモルガン・スタンレーが全日本空輸が国内に保有する13ホテルを一括して購入することが12日明らかになった。全日空が13日にも発表する。モルガンは、同ホテルの取得に名乗りを上げた国内外の不動産ファンドや不動産会社に競り勝ち、取得金額は日本の不動産取引では過去最大級の2800億円前後に達するもよう。日本の景気拡大を期待した外資からの不動産投資が一段と活発になってきた。
 モルガンは今回、旗艦大型ホテルのANAインターコンチネンタルホテル東京(東京・港)や沖縄県のリゾートホテルである万座ビーチホテル&リゾート(恩納村)など、全日空が保有する直営13ホテルの土地と建物をまとめて取得する。
(日本経済新聞13日朝刊1面トップ)



■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ


続きを読む→FC2 Blog Ranking

「アパ」マンション 今度は新潟でも 

 「アパ」グループのホテルなど複数物件で耐震強度の不足が相次いで見つかっている問題で新たな展開です。
 新潟県三条市の分譲マンション2棟でも耐震強度が85%にとどまっていることが11日、三条市の調査で判明しました。すぐに崩壊するような危険性はないにせよ補強工事が必要とされる値です。マンションですと購入者ら関係者が多いため、これからが大変です。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

100グラム7350円!~幻のコーヒー「ブルボン・ポワントゥ」  

 コーヒー豆100グラムで、お値段7350円ーー。
 UCC上島珈琲(神戸市)の11日の発表によりますと、18世紀から19世紀のフランスで国王ルイ15世や文豪バルザックが愛飲したとされる「幻のコーヒー」が12日から予約販売されるそうです。


商品名は「UCCブルボンポワントゥ」。グラム7350円という価格は国内最高水準といいますから日本もデフレ時代から完全に脱却したという証でしょうか。2000袋限定で、全国のUCC直営店10店舗かインターネットで予約販売されるそうです。

 18世紀初頭、ブルボン王朝が仏・東インド会社に指示してイエメンからレユニオンに移植した品種から2度の突然変異を経て誕生。カフェイン含有量が通常の約半分で、甘い香りと純粋な風味が特長。仏王族や文人らに親しまれたそうです。しかし、病気や害虫に弱く、19世紀初頭にはサイクロンや干ばつの被害で絶滅したと言われていました。
 UCCは99年、レユニオンの協力で約30本の原木を発見。仏政府の支援も得て約8年をかけて商業ベースに乗せるまでこぎ着け、今年1月に250キロの豆を初輸入したそうです。

幻のコーヒー「ブルボン・ポワントゥ」

 
 


■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ


続きを読む→FC2 Blog Ranking

JR東海が新型N700系を初公開 

JR東海は10日、JR西日本と共同開発した東海道・山陽新幹線の新型車両「N700系」を浜松市の同社浜松工場で報道陣に公開しました。 ■続きは赤坂銀平のFLYING HIGHへ。

出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!
続きを読む→FC2 Blog Ranking

パスモ「想定外」の売れ行き~新規発売当面中止へ 

首都圏の鉄道やバスを共通で利用できるICカード乗車券「PASMO」(パスモ)が想定外の売れ行きで在庫が足りなくなり、運営会社のパスモは11日午前、パスモの発売を12日始発から8月までの間、「定期券だけ」に制限すると発表しました。

■続きは 赤坂銀平のFLYING HIGHへ。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

JAL 最初の正念場は5月 

経営再建に暗雲が立ち込めているJALについて日経ビジネスが4月10日号で特集を組んでいます。基本線は先日週刊ダイヤモンドの記事をほぼ踏襲。第一関門が社債償還期の到達する5月というのは大方の見方と変わりません。

■詳しくは赤坂銀平のFLYING HIGHhttp://akasakagin1.blog99.fc2.com/blog-entry-23.html
続きを読む→FC2 Blog Ranking

介護事業所指定を不正取得~コムスン 

コムスン3事業所、指定取り消し直前に廃業…処分逃れか(2007年4月10日22時24分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070410i315.htm

 グッドウィル・グループ(GWG)の訪問介護大手「コムスン」(東京都港区)が、東京都の介護事業所指定を不正に取得するなどしていた問題で、同社は都が3事業所の指定取り消し処分の手続きに入る当日、3事業所の廃業届を提出していたことがわかった。
 この際、都は取り下げるよう求めたが、同社は聞き入れなかったという。都は10日、同社と「ニチイ学館」(千代田区)、「ジャパンケアサービス」(豊島区)の3社に業務改善勧告したことを公表したが、コムスンについては「本来は、介護保険法の処分では最も重い指定取り消しが相当。悪質な処分逃れの疑いがある」と指摘した。
 都福祉保健局によると、指定取り消し処分を内定していたのは「銀座」(中央区)、「奥戸」(葛飾区)、「千歳船橋」(世田谷区)の3事業所。いずれも退職したヘルパーの名義を借りたり、別の事業所のヘルパーを常勤扱いにしたりして、介護保険法の基準を満たしたように装って申請し、開業後も人員不足が解消されなかった。
 同局は昨年12月に立ち入り検査(監査)に入った後、3事業所から不正取得の経緯を事情聴取。監査結果を通知すると予告して先月23日に樋口公一社長らを呼び出したところ、同日朝に廃業届が出されたという。
 3事業所のうち、奥戸事業所は約1か月前に廃業されたばかりの東新小岩事業所の利用者の受け皿にもなっていた。このため、同局幹部は「取り消し処分を逃れるための廃業ととれる」として取り下げるよう説得したが、同社は聞き入れず、都は受理せざるを得なかったという。
 同法では、処分手続き開始前に廃業届が出された場合、指定更新を認めないなどのペナルティーを事業者に科すことができず、届け出の受理を拒むこともできない。このため、都は監査後の事業所廃業には都道府県知事の許可を要件にするなど、制度や法改正について近く国に意見書を提出する。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

やらせ?街頭インタビューに同一人物何度も~TBS 

街頭インタビューに同じ人何度も登場
2007年04月07日付 スポニチhttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/04/07/04.html

 TBS「サンデー・ジャポン」(日曜前10・00)で、街頭インタビューの際に、取材の日時と場所をかえて同じ男性を登場させる“演出”があったことが6日分かった。「街行く人」として男性のコメントを紹介しながら、事前に取材日時を伝えていた。

春★デビューバイト!短期★高収入情報充実!




 
続きを読む→FC2 Blog Ranking

手錠かけ変死 

 なんとも、奇っ怪な事件が5日発生しました。

 後ろ手に手錠、口に靴下・・・。「息子が殺されている」と帰宅直後の母親からの通報。なくなられた方が読売の記者さんということで「殺人事件か?」と各社の社会部記者は一時騒然となりました。
 で、発生からまもなくして「事件性が薄い」との連絡。
 現場の状況から警察当局がそう判断した模様です。ひとりでXXしてて誤って死んでしまったということなのでしょう。
 ご本人は仕事にまじめな方でした。若いのに残念です。

 そういえば2月にも千葉県柏市の中学生が手錠やビニールひもで手足を縛られ、口に粘着テープという格好て変死した事件がありましたが、あれも事件性は薄いという話でした。
 「手錠」が共通しています。自分で手錠をかけるような行為をしたことがないので、自分の知らない世界です。



続きを読む→FC2 Blog Ranking

膨らむ携帯パケット通信代~トラブル増加 国民生活センター 

 国民生活センターの5日の発表によりますと、携帯電話のパケット通信料がふくらみ、トラブルになるケースが相次いでいるそうです。
 日々節約しても、家計の中でどうしても通信費が突出してしまう、そんな悩みは多くの方が抱えていることと思います。
 電話代だけでも痛いのに、新たに生まれたパケット代。なんとかなりませんかね~。


■参考 国民生活センター パケット料金にご注意!予想以上に高額になることも -携帯電話のパケット通信関連相談をめぐるトラブルhttp://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20070405_2.html


UP GARAGE






続きを読む→FC2 Blog Ranking

GW旅行情報(PR) 

旅ポケ.com~沖縄・北海道自由旅行専門店~







続きを読む→FC2 Blog Ranking

GWは夜間利用半額!~東名高速 

 各地で渋滞が予想されているゴールデンウィーク(GW)に、東名高速道路の静岡~厚木間で、夜間に限り料金半額の特別割引が実施されるそうです。神奈川県の大和トンネル付近の渋滞はいつもひどいですからね~。





 渋滞を緩和するため中日本高速道路(名古屋市)が実施する特別措置。対象となるのはETCを利用したクルマ。期間は4月28日から5月6日までの午後7時から午前零時まで。上り線で静岡―厚木の入口料金所か、横浜町田―東京の出口料金所を通過した自動料金収受システム(ETC)搭載車が対象になるそうです。通常4100円の静岡―東京間の通行料が2050円と半額になります。
 この際、ETCを使ってみたら?

■詳しくは中日本高速道路http://www.c-nexco.co.jp/info/charge/070405160434_1.html


続きを読む→FC2 Blog Ranking

GWの旅行者数、引き続き好調維持~JTB調査 

 JTBが5日発表した「2007年ゴールデンウィーク(4/25~5/5)の旅行動向」によると、ことしのゴールデンウイークの旅行者数は昨年に引き続き、「国内」「海外」ともに好調になるようです。海外旅行者数は前年同期比0.4減の54万8000人と、前年をわずかながら下回ると予想。過去最高だった2000年(56万4000人)、昨年(55万人)に続き3番目の水準。国内旅行者数は微増の予想です。




 ■詳しくは赤坂銀平のFLYING HIGH



●リンク (株)ジェイティービー ホームページ http://www.jtb.co.jp/



連休の旅行は決まりましたか? 【るるぶトラベル】で宿・ホテル検索
ヨーロッパを巡る旅
価格が安く、質が高い。格安航空券&ツアーは海外自由旅行専門店【ABI】


続きを読む→FC2 Blog Ranking

GWの高速道路渋滞予測~下りのピークは28日と来月3日 

 東日本、中日本、西日本の高速道路会社各社が4日発表した今年の大型連休中の高速道路の渋滞予測によると、下りは4月28日と5月3日、上りは4月30日と5月3~5日がそれぞれピークになるようです。
 ことしのGWは、曜日の配列から4月28日からの3連休と、5月3日からの4連休に分かれており、後半に車の移動が激しくなると予想されています。
 下り線では、3日午前に関越道の花園インター(埼玉県深谷市)付近を先頭に約55キロなど30キロ以上の激しい渋滞が同日中に計36か所で発生すると予測です。上り線は4日夜に東名高速大和トンネル(神奈川県大和市)を先頭とする約40キロの渋滞など、4日と5日とも、計22か所ずつで30キロ以上の激しい渋滞が見込まれています。

クルマ一台分で買える!?別荘・リゾート物件【ほしいリゾートnet】
格安から5ツ星まで約4,200都市・50,000軒 JTBの海外ホテル
日産レンタカーでWeb予約サービス実施中、お得なキャンペーンもいっぱい

近づく値上げの足音~タクシー運賃10年ぶり値上げ 長野、大分 

タクシー運賃、10年ぶり値上げ…まず長野・大分から 4月5日3時9分配信 読売新聞


 国土交通省は4日、全国で相次いでいるタクシー運賃の引き上げ申請について、長野、大分両県を手始めに、順次認めていく方針を固めた。
 6日に両県で、10%前後(初乗り運賃で実質約50~70円)の値上げを認可する。タクシー運賃の値上げは、消費税率が3%から5%に引き上げられた1997年4月以来、10年ぶりとなる。
 運転手の給与水準改善や燃料費高騰に対応するため、昨年6月以降、全国90地域中、「東京23区と武蔵野・三鷹市」などを含む49地域のタクシー会社から値上げの申請が出されている。このうち41地域で審査が始まっており、今後、順次認可が下りる見通し。
 長野、大分両県で認める10%前後が他地域でも目安になると見られている。両県ではメーターの取り換えなどを行い、認可後1か月ほどで値上げが実施される見通しだ。

小宮悦子キャスターが離婚 

 元テレビ朝日アナウンサーで、現在はフリーキャスターの小宮悦子さん(48)がバツ2になったことがわかりました。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

「キヨスク」から「キオスク」へ ~JR東日本 

 JR東日本は4日、管内の構内駅売店の愛称「キヨスク」を7月から「キオスク」に変更する、と発表しました。

 1973年、旧鉄道弘済会売店の愛称として誕生しました。「あずまや」を表すトルコ語由来の英語「KIOSK」から来ています。
 ところが運営会社の「東日本キヨスク」が7月から社名を「JR東日本リテールネット」に変更することになり、ローマ字表記「KIOSK」の読み方に合わせることになったそうです。

 ただし、これはJR東日本のみ。他のJR5社は当面変更の予定はないとのことです。

 駅売店の代名詞だった「キヨスク」の存在感はますます低下しそうです。バブル崩壊以前はキヨスクが駅売店の9割以上を占めていましたが、最近は34%に低下しているそうです。駅コンビニ「ニューデイズ」が急成長しているためです。名称の変更を機に、ますます存在感は薄くなりそうです。

価値ある休日の過ごし方、リゾートライフなら東急ハーヴェストクラブ
地図情報サイト『チズルとススム』でカーナビをもっと便利に!!

イオンの売り上げは5兆円突破へ 

 イオンが4日発表した2007年2月期の連結決算は、営業収益が前年比8.9%増の4兆8247億円、営業利益が14.2%増の1897億円、経常利益が同7.0%増の1883億円と7期連続で過去最高を更新した。当期純利益は前年比約2倍の576億円となった。

 2008年2月期連結決算の見通しは、営業収益が5兆2500億円超と、初めて5兆円を突破する見通しだ。営業利益は2000億―2100億円と8期連続の過去最高になると予想している。 

全国180店舗のネットワーク PTSトラベルナビ

トップは「タメぐち」~嫌われる新入社員の態度 

 きょう4月2日は各地の会社、職場で新人を迎えて、入社式が開かれました。

ニューフェイスを迎えるにあたり先輩社員は新人に対してどんなことを考えているのか? オリコン・モニターリサーチがおもしろい調査結果を公表しています。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

強欲に唖然~和泉元彌の母、報道陣に30万円要求? 

 デイリースポーツなど各紙の報道によると、金銭トラブルで何かとお騒がせの和泉元彌ファミリーが31日、また騒動を起こしたようです。
 現場は沖縄県石垣島。和泉さんの公演取材に集まったTV各社に母親の節子さんが30万円を要求しらようだ。「著作権」を理由にしたらしい。いったいどういう感覚してるんでしょうね~。
クルマ一台分で買える!?別荘・リゾート物件【ほしいリゾートnet】
続きを読む→FC2 Blog Ranking

飯島愛さんが引退正式表明~15年間ご苦労様でした 

 芸能界引退を表明していたタレントの飯島愛さんが31日、同日付で芸能界を引退すると正式表明しました。所属事務所「ワタナベエンターテインメント」を通じて、直筆署名入りのコメントを発表。「目標や夢が見いだせず、頑張れないなら生き残っていくことは不可能。悩みながらも飯島愛というタレントを客観視し、引退を決意致しました」ということでした。

 15年間にも及ぶ芸能活動、ご苦労様でした~。 





続きを読む→FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。