月別アーカイブ

 2007年03月 

 


ホームレス数 米は日本の40倍~日米調査で判明 

 公園などで野宿をする路上生活者、いわゆる「ホームレス」の数が日米で40倍の開きが出ていることが分かりました。

 31日の読売新聞によると最新の厚生労働省の全国調査で、国内のホームレスの人数は1万8600人前後と、2003年の調査より約6700人(26%)減少したそうです。

 一方、31日の共同通信電によりますと、米国で公園や道路などで寝泊まりしている路上生活者(ホームレス)は、推計で75万4000人に上るということです。

 つまり、統計の手法に違いがあるため単純な比較は難しいですがあえて、両国の調査結果を比較すると実に40倍の開きがでていることがわかります。

 日本の調査は厚労省が今年1月に実施。ホームレスの人数は1万8600人前後で、2003年の調査より約6700人(26%)減りました。
 大都市での減少が目立っており、景気回復に伴う雇用情勢の改善が影響したと見られるそうです。
 全国調査は今回が2回目で、03年の調査でのホームレス数は581市区町村、計2万5296人でした。

 ホームレスとなった理由は「仕事が減った」「倒産・失業」が各3割を超え、直前まで正社員だった人が4割に上っていたことを考えると、近年の景気回復による雇用改善がホームレス減少に寄与しているのは間違いなさそうです。
 厚労省はホームレス自立支援特別措置法改正案を来年の通常国会に提出する方針です。

 米の調査は05年1月、全米約3800の市や郡で実施。保護施設を利用した人や路上で確認された人の数などを基に推計、今年2月末に発表した。

 調査を行った住宅都市開発省は施設の拡充や住宅確保支援のほか、ホームレスの多くが患う精神障害やアルコール・麻薬中毒の治療など対策を強化する必要性を強調。08会計年度(07年10月~08年9月)予算で、支援事業に前年より約2億ドル多い16億ドル(約1900億円)を議会に要請しているようです。




■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ










郵政公社生田解任~菅総務相の嘘(詳報) 

 日本郵政公社の生田正治総裁を更迭したにもかかわらず菅義偉総務相は報道陣にウソを繰り返していました。記者会見での興味深いやりとりを以下に紹介します。
 マスコミもずいぶんなめられたものですね~。
 

 平成19年3月2日(金)菅総務大臣閣議後記者会見の概要
http://www.soumu.go.jp/menu_01/kaiken/back_01/d-news/2007/0302.html

【日本郵政公社総裁人事】
問 :郵政公社の人事なんですけれども、西川さんを選ばれた理由というのを教えていただけますか。
答 :3月31日で生田総裁の任期が切れるわけであります。そして一つの大きな注目点としては、10月1日、システムが間に合うかどうかということが一つの大きな焦点であったと思います。このことを生田総裁の下でしっかりと行っていただきまして、システムは間に合うということを決定していただきました。その後に私、生田総裁と二人でお会いしました。生田総裁からは3月31日というのは一つの区切りである、そして一番懸念をされていたシステムも間違いなくできると。そういう中で自分の進退については大臣に御一任をしたい、出来れば身を引かせていただきたい、そういう趣旨のお話がありました。私としては、10月1日に郵政民営化が西川社長でスタートするわけであり、そういう中で日本郵政公社と日本郵政株式会社が新しい西川総裁のリーダーシップによって行われることが郵政民営化を推進するについて、体制としていいのかなという判断をしたわけであります。もっと言いますと、国鉄民営分割について、私なりにいろいろ検証しました。国鉄民営分割が非常にうまくいったというのは、やはり国鉄再建監理委員会の人たちがそれぞれの分割した会社の指導部になっている。そういうことも参考にさせていただいて、今回このような人事をさせていただいた。こういうことであります。
問 :生田さんとお会いになられたのは何時ですか。
答 :後で調べて間違いなくお伝えします。二週間前ぐらいだったのかなと思いますけれども。
問 :生田総裁が辞められるというのは、生田さんは全国特定郵便局長会の改革を一生懸命やられていましたね、特定局長制度の改革を。参院選を控えて、自民党側から何らかの要請なり、圧力、そういった力は働かなかったんでしょうか、今回。
答 :全くありません。生田総裁は特定郵便局長改革を含め日本郵政公社の民営化に向けての改革を積極的にしっかりやっていただいて、今回、基本的な方針を出していただいたと心から感謝をしています。
問 :これまで公社が生田さんで日本郵政は西川さんという、いわば存在感のある方がお二人いらっしゃって、それで調整がどうなのかという指摘もあったと思うんですけれども、大臣、これまでにお二人分かれていることで、例えば民営化の準備サイドにおいて問題なり、支障なりというのをお感じになったことはありますか。
答 :今日まで私は、ないと思っています。それはやはり日本郵政公社の仕事と日本郵政株式会社の仕事は当然別でしたから、準備に時間がかかりました。しかし、これからは一体で行わなければならないことが非常に多くなってきます、半年後でありますから。そういうことを考えたときに、一体で仕切って早い方が民営化の成功につながるだろうと、そういう判断を下したということです。
問 :閣議後、安倍総理と会ったようですけど、何をお話されたのでしょうか。
答 :閣議口頭了解した後の郵政民営化の状況について総理に説明しました。10月1日から間違いなくシステムを稼働できると。そういう形の御報告をしたということです。
問 :大臣のお話ですと、生田さんがむしろ辞めたいとおっしゃったというようなイメージだったんですが。
答 :生田総裁は、やはりあのような方ですから、自分の任期が3月31日であるという事も十分御承知ですから、そういう意味で一つの節目ということで、私にそういう話をされたというふうに思っています
問 :生田さんの方からされたんですか
答 :そうです
問 :大臣が引導を渡したということではないんですか。
答 :そうではないです




→ところがこの後、この会見での菅大臣の嘘があっさりと白日の下にさらされることになりました。

続きを読む→FC2 Blog Ranking

公務員天下り先に6兆円! 天下り天国 

 公務員に関して、はらただしいニュースが続いています。東京新聞などの報道では、中央省庁が所管する4500超の公益法人などに、昨春現在で国家公務員OB約28000人が天下り、それらの法人に約6兆円が国から支出されていたことがわかったそうです。衆院調査局が29日に公表した調査結果で明らかになったものです。「天下り天国」を、もういいかがんに何とかして欲しいものです。


 
続きを読む→FC2 Blog Ranking

官民格差解消へ? ~公務員の退職金引き下げ検討 

 政府、与党が29日、民間との格差が大きく不公平感の強い国家公務員の退職金水準を引き下げる方向で検討に入ったようです。

 昨年11月に人事院が公表したデータでは、退職金と上乗せ年金を官民で比較したところ「公務員は平均で総額約3181万円、サラリーマンは約3039万円を退職後に受け取る」というものでした。ですが、小規模、零細企業も含めたデータとの比較なら官民格差はもっと大きい、という声が与党内で渦巻いています。
 政府、与党は、公務員制度の見直し案をまとめ、来年の通常国会に関連法案を提出する見通しのようです。優遇されている公務員に対する不満は強いものがあります。小手先の見直し程度では、国民の支持は得られないでしょう。





JAL再建に暗雲~CA9000人分情報流出事件と銀行団の融資動向 

 日本航空(JAL)の再建に影を落とす大きなニュースが29日、二つありました。

 一つ目は、週刊ダイヤモンドがWEBの速報で午後3時過ぎに流したスクープです。

「メガバンクがJAL向け債権を破綻懸念先に格下げへ」と題したニュースで内容は「経営再建中の日本航空(JAL)向け債権について、メガバンクである三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行の2行が、債務者区分を見直し、「破綻懸念先」に引き下げる方向で最終調整に入っていることが分かった。年明けから行われていた金融庁検査の指摘によるもの。
 破綻懸念先になれば、原則的に銀行からの新規融資は受けられなくなるため、2月にJALが発表したばかりの再建計画は早くも頓挫。今後、抜本的な計画見直しに向けた動きが加速することになりそうだ。」
(週刊ダイヤモンド)http://dw-scoop.diamond.ne.jp/index.html

 もうひとつは「週刊朝日」が3月9日号で報じた特ダネ「JAL<極秘>客室乗務員監視ファイル-社内スパイ暗躍」http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2397543/sについて。
 会社側と労組の発表がさきほどありました。

★続きは→赤坂銀平のFLYING HIGH http://akasakagin1.blog99.fc2.com/blog-entry-3.html








アメリカン・エキスプレス
続きを読む→FC2 Blog Ranking

篠原涼子「ハケンの品格」の続編? 

 29日のゲンダイネットによると、高視聴率をマークしたNTVドラマ「ハケンの品格」の続編が決まった、とのことです。


 篠原涼子(33)の勢いが止まらない。
今月14日に終了した主演ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ)が大ヒットしたことで、早くも「パート2」の制作が決まったという。同ドラマは平均視聴率20.1%、最終回は26.0%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)をマーク。篠原は数々の資格を持つ時給3000円のスーパー派遣社員を演じ、自身の過去最高のヒット作となった。

「高視聴率を獲得したことで、日テレはドラマの放送中から続編の企画を篠原サイドに打診していました。放送時間を拡大した最終回が続編を想定したような終わり方だったのもそのためです。日テレはあまり間をおかずに7月クールの放送を望んでいましたが、篠原とスケジュールが合わなかったため、10月クールでまとまったようです」(テレビ関係者) “視聴率女優”として、あちこちから引っ張りダコの篠原を確保できたのだから、日テレもホッと一息だろう。

 もっとも、「これでますます篠原は増長するのではないか」との声も聞こえてくる。篠原は「anego~アネゴ~」(日テレ)や「アンフェア」(フジテレビ)といった主演ドラマを立て続けにヒットさせ、最新版の「潜在視聴率ランキング」も14.6%で仲間由紀恵に次ぐ2位に躍進した。CM出演の依頼も殺到していて、現在は「au」や「資生堂」など12社と契約を結んでいる。まさに、我が世の春である。

 「彼女の態度はどんどんデカくなっています。ドラマの撮影では何か気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になるので、スタッフはいつもピリピリしている。“女王様”という言葉がピッタリです。休むヒマがないほどのハードスケジュールが続き、ストレスがたまってイライラしているのでしょう」(マスコミ関係者) 篠原の“女優の品格”が問われている――。
【2007年3月29日掲載】ゲンダイネット


続きを読む→FC2 Blog Ranking

「個人的にいろいろありまして・・・」 竹内結子さん心境語る 

 個人的にもファンなのですが、歌舞伎俳優、中村獅童との離婚問題に揺れています女優の竹内結子さんが29日、都内のホテルで行われた映画「サイドカーに犬」(根岸吉太郎監督)の完成披露会見に姿を見せました。

 注目の離婚問題に関連する発言については「ブランクがあり、現場の感覚を忘れそうで怖かった」「芝居に戻ってみて、やっぱり芝居をやり続けなきゃいけないんだと思った。個人的にもいろいろありまして…。いろいろ乗り越えながらそのときどきの自分を残して行かなきゃ、自分に対してあきらめてはいけないと思いました」との発言がありました。

 離婚問題が発覚してから5か月。
 約2年ぶりの主演映画となる今回の作品では、母親が家出した家庭に転がりこみ、家に残された少女と心を通わせるヒロインを演じる。
 ヒロインについて「自分のやり方で人生を切り開いていく女性。私もそういう女性になりたい」。ひたむきで、前向きな発言が共感と感動を呼びそうです。



派遣のお仕事ならスタッフサービス!高時給・未経験OKなど多数!
サクラ・ヤラセ一切なしで日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!

  

 

理想の上司は篠原涼子さん ~「ハケンの品格」効果? 

 理想の女性の上司は女優の篠原涼子さん、男性の上司はプロ野球ヤクルトスワローズの古田敦也選手兼任監督ーー。

 明治安田生命保険の恒例の新人社員アンケート結果が28日、発表されました。


 それによると、理想の女性上司の部門でトップとなった篠原さんは「姉御肌」「頼もしい」イメージで、女性票のなかでは5人に1人の支持を集めた。NTV系のドラマ「ハケンの品格」で、主人公のスーパー派遣OL社員役を好演した効果が現れたようです。

 2位は昨年まで4年連続トップだった黒木瞳さん。男性からはトップの支持を受けていますが、引き続き「知性的」「落ち着きのある」といった大人の女性のイメージが根強い人気の要因のようです。

 3位は、昨年同様、久本雅美さん。「親しみやすく」「おもしろい」など親近感のあるイメージを多く獲得しています。

 4位以下では「頼もしく」「知性的」な天海祐希さん、「親しみやすい」仲間由紀恵さん、「知性的」な阿川佐和子さんの順となっています。
  理想の女性上司を選んだ理由を全体で集計してみると、「姉御肌」「頼もしい」「知性的」などが理想の女性上司のキーワードのようです。

 一方、理想の男性上司は2年連続で古田選手兼任監督がトップ。
「一緒にプレーをしながらチームをまとめる選手兼監督としての姿に理想の上司像を重ねているのでしょう」と明治安田生命は分析しています。

 2位は北京五輪野球日本代表の星野仙一監督。2年連続の2位で「頼もしい」「指導力のある」と支持を集めました。

 3位は「親しみやすい」イメージが魅力の所ジョージさん。唐沢寿明さんは「親しみやすく」「おもしろい」イメージで、特に女性からの支持を集め4位(女性票では2位)。5位には王貞治さん(男性票では3位)が続きました。

 調査はことし2月22日~3月5日、今春就職を予定している新卒男女を対象に行われ、有効回答は836人だった。
 






続きを読む→FC2 Blog Ranking

郵便局に初の派遣労働者~人出不足の郵政公社 

 時事通信ニュースによりますと、人手不足が問題となっている日本郵政公社がついに派遣労働者を受け入れるようです。
 「郵便局はきつくて安い」と評判ですものね~。生半可な募集手段では人集めできませんよ。



 日本郵政公社は24日、今月末の大量退職に伴う人手不足対策として、郵便局の窓口業務に派遣労働者を初めて活用する方針を明らかにした。パートなど非常勤職員「ゆうメイト」の求人対策では先に、4月から時給の最大300円アップを決めており、公社はあの手この手で人手確保を図る考えだ。
 郵政公社では、3月末で正規職員の約5%に当たる1万2400人が定年・早期退職する一方、4月の新規採用は6400人にとどまる。これらの結果、4月1日時点で正規職員の配置不足数は約1万人と、前年同期の4倍に達する見込み。
 こうした人手不足に対応して、ゆうメイトの時給を「地域で競争力のある雇用単価」(人事部門)に上げるとともに、派遣労働者の活用を試験的に始める。当面の対象は神奈川、大阪、兵庫の1府2県の計20局で、4月中をめどに合計20人を貯金窓口業務に従事させる。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2007032400225




  



派遣・請負から3500人を直接雇用へ キヤノン 

 経営トップが経団連会長を勤めるキャノンが、いわゆる非正規雇用問題への対応で重い腰を上げたようです。

 読売新聞の25日の報道によりますと、キヤノンは2007、08年度の2年間に、国内のグループ19社の製造部門で働く計3500人の派遣社員や請負労働者を、正社員などの直接雇用に切り替える計画だそうです。

 たしか同じ問題について朝日新聞が2月に一面で報じていましたがそちらの記事のは「正社員優先」というネガティブなトーンでした。昨年、朝日新聞の偽装請負追及キャンペーン報道でキヤノンはずいぶん叩かれ、国会でも参考人招致の話題で持ちきりでした。
 
 キヤノンは広告の出向を停止する露骨な報復手段に出ています。これもまた問題ですがね。



 【読売新聞 25日】
 キヤノンは2007、08年度の2年間に、国内のグループ19社の製造部門で働く計3500人の派遣社員や請負労働者を、正社員などの直接雇用に切り替える計画を明らかにした。同社は、請負業者の労働者を、正社員の指揮下に入る派遣社員のように働かせる「偽装請負」があったとして、03~05年に労働局から計7件の文書指導を受けた。この問題の反省を踏まえ、派遣社員らの正社員化に取り組む姿勢を強める。
 2年間にグループの製造部門で新卒採用を含め計5000人を正社員などの直接雇用で採用。このうち、現在、派遣社員や請負労働者として間接雇用している従業員から1000人を中途採用の正社員として、2500人を契約期間3年未満の期間社員として採用する計画だ。
 同グループの製造部門では、従業員の75%にあたる約2万1400人が間接雇用(派遣社員約1万3000人、請負労働者約8400人)。偽装請負の指摘を受けて昨年8月、御手洗冨士夫会長(日本経団連会長)の指示で「外部要員管理適正化委員会」を設け、雇用形態を見直してきた。
団塊世代の大量退職を背景とした人材確保や「偽装請負」問題を契機に、大手企業では間接雇用の非正規社員を直接雇用に切り替える動きが広がっている。




派遣のお仕事ならオー人事net!高時給・未経験OKなど多数!
人事・採用のお仕事専門の派遣サービス  『Let's!派遣』


続きを読む→FC2 Blog Ranking

ミクシィ上で年賀状の中身を暴露 郵便局員 

 「通信の秘密」もなおざり。

 郵便局員の不祥事です。なんと仕分けしていた時にみつけた有名人の年賀状の中身をこともあろうにネット上でばらしていたというのです。


----------------------------------------------------------------

 3月24日付読売新聞によると、インターネットで会員同士が情報交換する「ミクシィ」のサイトに有名人の年賀状の内容を書き込んだとして、日本郵政公社福岡監査室は23日、福岡中央郵便局の元非常勤男性職員(20)(福岡県筑紫野市)を郵便法違反(信書の秘密の侵害)容疑で福岡地検に書類送検した。

 公社九州支社によると、郵便物の内容をネット上に無断で公開した郵政職員の立件は初めて。

 調べによると、元職員は昨年12月末、同郵便局で仕分け中に有名人の年賀状を見つけ、ミクシィの自らの日記に、有名人の名前と、その文面を書き込んだ疑い。元職員が、仕分け中に見つけたと書いていたため、1月下旬、サイトを見た会員が九州支社に通報した。



続きを読む→FC2 Blog Ranking

都心はバブル? 全国平均地価が16年ぶり上昇 07年公示地価 

  毎年恒例の公示地価が22日、発表されました。
 3大都市圏の住宅地が平成3年以来16年ぶりに上昇に転じたほか、東京都渋谷区神宮前や港区南青山では上昇率が45%の地点もあるなど、都心ではバブル期を彷彿とさせる幅のある上昇を演じています。

 この一年、各国のREIT市場には世界の余剰資金が大量に流入。ものすごい勢いで相場を押し上げました。
 先日の世界同時株安で一時的に下落に転じましたが、米国の住宅金融マーケットはなおも先行きが不透明ですが、リスクの許容度をにらみながらもある程度の利回りを確保しないといけない年金資金などはもうREITから離れるわけにいかない構造的な事情を抱えていますので、一時的な資金逃避はあっても、7割方は引き続きREIT市場に預託せざるを得ない、と筆者はみています。

 さて、日本のREIT市場もそれらの動きと無論、連動しています。ただ上昇のタイミングが各国より少し遅れてやってきました。半年前に比べて東証のJ-REIT指数は1.47倍近く上昇しました。利益確定の売りが断続的にあるでしょうが、それをこなしながらも今後も上昇を続けるのか。逆に調整で下方へ向かうのか。

 世界の不動産市場へ流れ込む資金の動きをにらみながら、実物不動産の取引の勢いが今後も続くのか、筆者は注意深く見ていきたいと考えています。 











続きを読む→FC2 Blog Ranking

国の借金832兆円~昨年末に最大更新 財務省 

財務省は23日、国債や借入金などを合計した「国の借金」が2006年末時点で832兆2631億円に達したと発表しました。

 前回公表した同年9月末比4兆3465億円増加し、過去最大更新です。
 総務省が推計した最近の人口(1億2772万人)に基づいて試算しますと、国民1人当たりの借金は651万6000円にも上ります。

 政府は07年度予算案で、借換債などを含めた国債の発行総額を06年度当初比で過去最大となる21兆6000億円減らし、143兆8000億円に抑えました。
 ですが、借金残高は05年末から1年間で約19兆円増えており、膨張に歯止めが掛かっていません。今後長期金利が上昇すれば利払い負担が増えるので、政府にとって財政健全化が急務の課題となります。

 借金の内訳は、歳入不足を補う普通国債が534兆3758億円。同年9月末から3カ月間で1兆6460億円増加。特殊法人などの財源となる財投債を含めた国債全体の残高も1兆3412億円増えて676兆2919億円と、過去最大を更新。 また、一時的な資金不足に対応するための政府短期証券(FB)は1兆7792億円増の96兆4710億円、民間金融機関などから調達する借入金は1兆2260億円増の59兆5002億円でした。





家計の金融資産1540兆円 06年末、3年連続で最高更新 日銀速報  

 日銀が23日発表した2006年10~12月期の資金循環統計(速報)によりますと、06年末の家計の金融資産残高は前年末比1・0%増の1540兆8478億円となり、3年連続で過去最高を更新しました。
 景気回復を背景に、給与や配当などで家計の受け取り収入が増えていることが要因です。
 金融資産の内訳は、現預金は0・5%減の778兆6183億円。資産全体の構成比では50・5%と過半を占めるものの、前年末から0・8ポイント低下し、96年3月末以来の低い水準となりました。
 一方、投資信託は29・5%増の66兆1641億円、国債は20・3%増の32兆3468億円とそれぞれ過去最高となりました。


他のブログもお楽しみ下さい↓

人気ブログ





 

日興、230億円申告漏れ 

 不正会計問題で揺れる日興コーディアルグループが東京国税局の税務調査で、05年3月期までの3年間に約230億円の申告漏れを指摘されたことが23日、分かりました。
 各紙の報道によると、海外の子会社から株式を譲り受けた際、含み益を適正に計上しなかったといいます。



続きを読む→FC2 Blog Ranking

3月末でポケベル終了 NTTドコモ 

 NTTドコモのポケットベルサービス「クイックキャスト」が今月末で終了します。ポケベルサービスは日本電信電話公社時代の1968年から約40年間続けられてきました。

 契約件数は最盛期の1990年代半ばに1000万件を超えるなど、大ブレイク。一時は女子高生が公衆電話の前に居座りメッセージを「早打ち」する風景がみられました。

 ポケベルがブレイクする前では、私たち現場のジャーナリストか医師、警察官など限られた職種の人たちがおもなユーザーでした。「ポケベル」を持たされることはある種の「特権」(今から思うとへんてこですが)を感じていたものですが、失礼ながら女子高生までも持つようになって、街中でポケベルの呼び出し音が響き渡るさまにうんざりした記憶があります。
 
ところが、90年台半ば以降、携帯電話やPHSの普及に押され、ポケベルの契約数は急減の一途をたどります。最大手だった東京テレメッセージが99年、会社更生法の適用を申請しました。

 ことし1月のポケベル契約数は計約44万件まで落ち込んでいました。このうちドコモの契約数は約14万件で、残りは通信会社のYOZANと沖縄テレメッセージの2社のみ。ドコモのサービス終了後は、首都圏と沖縄でこの2社がサービスを続けようです。



■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ

続きを読む→FC2 Blog Ranking

日本郵政グループの新ロゴは「JP」 

 10月からの郵政民営化で持ち株会社となる日本郵政が19日、東京都港区のホテルオークラでグループのCI発表会を開きました。
 各グループ会社に共通する新しいロゴマークは英語のJAPAN POSTを略して「JP」となりました。

 日本たばこ産業の「JT」や旧国鉄の「JR」などとともに定着しますか、どうか。
 〒マークは残るそうでほっとしましたが、「おや」とおもったのが新しいスローガン。

 「あたらしいふつうをつくる。」


 何じゃ、そら?

 普通、不通、ふつう・・・。なんかOSのウインドウズを世に出して市場を牛耳ったマイクロソフトみたいな野望の臭いがして嫌ですね。個人的な感想としては。。。






続きを読む→FC2 Blog Ranking

さらに細るは親のスネ~「仕送り」月10万円割れ 借金する親も増加! 

 首都圏の私立大に昨春入学した自宅通学の学生の仕送り額が初めて10万円の大台を割り込みました。スネは年々、細るばかりです。深刻なのは、三人に一人の割合で入学のための諸費用を借金で調達している点です。

 わたしも小学生の娘のため、毎月積み立てで投資信託を購入し、「教育資金ファンド」を備えていますが、調査結果は将来の明日の我が身かもしれません。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

エビ&もえの美脚にウットリ 

蛯原友里さん(27)と押切もえさん(27)の今を時めく人気モデルコンビが18日、大阪市内で二人が共同でプロデュースした福助のストッキング「f*ing モテスト」の発売記念イベントを開いたそうです。ワンピースから伸びる美脚にファンの視線は釘付け??
 ストッキングメーカーにとって、近年のナマ足ブームやストッキング離れは頭の痛いところ。若い女性に人気の二人のモデルの宣伝で、そうした傾向に歯止めをかけるのを狙ったものと思われます。







続きを読む→FC2 Blog Ranking

不二家のペコちゃん、交代の危機? 

 読売新聞の報道によれば、来週中に洋菓子の販売再開に乗り出す菓子メーカー「不二家」(東京)の社内で、イメージキャラクター「ペコちゃん」に代わる別の、新キャラクターを作る構想が浮上しているようだ。

 ペコちゃん、ポコちゃんは私自身も昔から大好きなキャラクター。国民に広く親しまれ、まさに日本を代表するメーンキャラともいえよう。仮に、今回の一連の不祥事で「交代」することになれば、損失は同社だけの問題にとどまらないと思うのだが。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

ことしのGW旅行傾向は? 出発日ピークは4/28(土) 5/3(木) 

JALパックが16日発表したことしのゴールデンウィークの海外旅行予約状況によると、ことしの人気のエリアは「アジア」「グアム」「中国」だそうです。後半が昨年の5連休から今年4連休と一日減ったため、ハワイは前半の出発、4月出発が好調。逆に短い日数で渡航可能なアジア、グアム方面は5月前半の出発が人気だという。

 また、HISの同日発表した予約状況からすると、出発日ピークは4/28(土)・5/3(木)に集中することが予想されているという。
 今年のゴールデンウィークは、昨年に続いて、5/1(火)・2(水)を休めば4/28(土)~5/6(日)の最大9連休が取得可能な大型連休。また、通常勤務の方でも5/3(木・祝)から4連休が取れるという日並びとなっているのが特徴だ。


続きを読む→FC2 Blog Ranking

団塊世代の退職記念旅行の予算は一人29万円 

ことしから団塊世代の大量退職が本格化します。

マーケットでは「大きな消費が生まれるのでは」との期待の声が上がっていますが、その実態を示す一つの調査が出ました。 

JTBが14日発表した初めての「団塊世代 国内海外旅行動向」によると団塊世代は「退職記念旅行」「60歳以降の旅行」ともに意欲が旺盛で、「退職記念旅行」は50%強が予定しているという。





■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ

続きを読む→FC2 Blog Ranking

ネットの力?4年前の事件がわずか一日で解決 

 MYCOMジャーナルが3月15日に配信した記事が面白い。


 地下鉄の暴行犯がインターネットの力で4年ぶりに検挙されるという事件が、韓国で起こったそうだ。事件は2003年5月頃、地下鉄の電車内でおきた。被害者の27歳女性の向かい側に座っていた2人の男が女性を「足が太い」などとと中傷。周辺にいる人まで巻き込みこの女性を笑いものにした。

 耐えかねた女性は2人に謝罪を要求。しかし2人は「聞こえない」と知らんぷり。かっとなった女性が手にしていた花束を投げつけると、男がこぶしで殴ったたうえ蹴り飛ばすなどの暴力行為に及んだ。

 女性は、事件当日に携帯電話で撮った2人の写真を送るなどして警察に被害を訴えたものの相手にしてはもらえなかったという。

 その後もあらゆる手段を講じて犯人をつかまえてほしいと訴え続けた女性がやっと報われるときがきた。それはインターネットへの書き込みだった。署名運動や社会問題を討論するポータルサイトで、文章を書いた日から8日が経過した時点で23万件を超えるコメントがついたというからものすごい反響だ。 さらにマスコミがこの騒動を報道すると、事件は社会的に広く知られるところとなったという。警察のサイトにも抗議が殺到。とうとう本格的な捜査に乗り出した。
 結局、犯人の2人は捜査開始からわずか1日で検挙されることとなったということだ。
 



 世界でトップクラスのインターネット普及率を誇る韓国ならではのお話ですね。

■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ




大地真央さん婚約会見 

インテリアデザイナー森田恭通(やすみち)氏(39)と電撃婚約した女優の大地真央(51)さんが15日、東京・世田谷の東京メディアシティで記者会見し、幸せいっぱいの顔で喜びを語った。大地は同所でフジテレビ=東海テレビの「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)の収録後に会見した。あでやかな着物姿。SMAPのメンバーからも祝福されたそうで「舞い上がっちゃった」と照れ笑いした。

(中日スポーツ)http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20070316/spon____hou_____004.shtml



★他のブログもお楽しみください→人気ブログランキング【ブログの殿堂】
続きを読む→FC2 Blog Ranking

えっ? 中部空港が世界1位のサービス満足度評価? 

中日新聞などの報道によれば、国際空港評議会(本部ジュネーブ)が監修する顧客サービスに関する2006年国際空港評価で、中部国際空港(愛知県常滑市)が、500万-1500万人の部で2年連続1位となったということです。
 本当なの?  



■詳しくは→「赤坂銀平のFLYING HIGHhttp://akasakagin1.blog99.fc2.com/blog-entry-13.html







ANA機の胴体着陸 同型機でも起き得る 揺らぐ安全 

 56人の乗客の命を乗せて高知空港に胴体着陸した全日空ボンバルディア機。そのトラブルの原因は前輪を出す装置の「ボルト脱落」という極めて初歩的欠陥が原因だった。14日、衝撃的な事実を明らかにした国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調査官は「今飛んでいる同型機もそうなる可能性もある」と明言。ボンバル機の構造上の問題に加え、これまでの点検、整備の仕組み上の問題も可能性として浮上し、「空の安全」が根幹から大きく揺らいだ。


■詳しくは→「赤坂銀平のFLYING HIGH」http://akasakagin1.blog99.fc2.com/blog-entry-12.html
続きを読む→FC2 Blog Ranking

そのまんまじゃん。 

 阪急交通社は15日、「そのまんま宮崎県12景めぐり3日間」ツアーを発売した。そのまんま東氏の当選で話題となった宮崎県知事選効果にあやかりたい? 

■続きは→「赤坂銀平のFLYING HIGH」 http://akasakagin1.blog99.fc2.com/blog-entry-10.html


続きを読む→FC2 Blog Ranking

「ハケンの品格」が最終回 

 日テレ系で放送中のテレビドラマ「ハケンの品格」が14日、最終回を迎えました。

 派遣社員OLや格差問題など、いまどきの話題に沿ったタイトルで、痛烈な社会批判も主人公春子(篠原涼子さん)に語らせつつも嘘だろ~みたいな痛快な喜劇をみせてくれました。18%台の高視聴率を続けていたようです。批判する意見や娯楽としては面白いという声など、反応はさまざまでしたが、出演者やスタッフのみなさん、ご苦労様でした~。国民がハケン問題を考えるきっかけにはなったのではないでしょうか?



■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ



続きを読む→FC2 Blog Ranking

冗談? 新メニュー? 「ネズミ入りカレー」 

 各紙の報道によると、新小岩駅の立ち食いそばやで「ネズミ入りカレー」?を提供していたそうです。

 うーん。不二家といい、衛生管理面でまだまだ日本は途上国並ということなのでしょうか?

 筆者の体験からいうと、以前東海地方の某市内の中華料理屋でランチを食べていたら、蟹タマの中からタワシ(の一部。といっても普通の家庭用タワシの3分の1くらいあった)が出てきた経験が。。。。厳密にいうと、わたしの口の中から出てきたというのが筋であろう。(食べちゃったんだよ。文句あります?)他の経験では、砂利とか小石とか、髪の毛なんてあったけどネズミに比べれば可愛いものですね。



 詳細は→http://akasakagin1.blog99.fc2.com/blog-entry-121.html



続きを読む→FC2 Blog Ranking

全日空機の胴体着陸 

  高知空港で13日に発生した全日空1603便(ボンバルディアDHC8―Q400型機、大阪(伊丹)発高知行き)による胴体着陸の事故で、前輪を格納する機体下部のドアが開かなくなっていたことが国土交通省航空鉄道事故調査委員会(事故調)の調べでわかりました。 ドアは通常、油圧装置で開閉し、非常時は緊急手動装置で開閉する仕組みになっていますが、緊急手動装置も何らかの原因で作動せず、事故機は前輪を出すことができなかったようです。

■続きは→「赤坂銀平のFLYING HIGHhttp://akasakagin1.blog99.fc2.com/blog-entry-9.html









続きを読む→FC2 Blog Ranking
