スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100グラム7350円!~幻のコーヒー「ブルボン・ポワントゥ」  

 コーヒー豆100グラムで、お値段7350円ーー。
 UCC上島珈琲(神戸市)の11日の発表によりますと、18世紀から19世紀のフランスで国王ルイ15世や文豪バルザックが愛飲したとされる「幻のコーヒー」が12日から予約販売されるそうです。


商品名は「UCCブルボンポワントゥ」。グラム7350円という価格は国内最高水準といいますから日本もデフレ時代から完全に脱却したという証でしょうか。2000袋限定で、全国のUCC直営店10店舗かインターネットで予約販売されるそうです。

 18世紀初頭、ブルボン王朝が仏・東インド会社に指示してイエメンからレユニオンに移植した品種から2度の突然変異を経て誕生。カフェイン含有量が通常の約半分で、甘い香りと純粋な風味が特長。仏王族や文人らに親しまれたそうです。しかし、病気や害虫に弱く、19世紀初頭にはサイクロンや干ばつの被害で絶滅したと言われていました。
 UCCは99年、レユニオンの協力で約30本の原木を発見。仏政府の支援も得て約8年をかけて商業ベースに乗せるまでこぎ着け、今年1月に250キロの豆を初輸入したそうです。

幻のコーヒー「ブルボン・ポワントゥ」

 
 


■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ


スポンサーサイト
続きを読む→FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。