スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英BBC2500人削減へ 財政難で大規模リストラ 

BBC2500人削減へ 財政難大規模リストラ

【ロンドン18日共同】
国放送協会(BBC)は18日、2500人の人員削減と、放送業務の中心となっているロンドンの「テレビジョン・センター」の売却を柱とする大規模リストラ策を発表した。
 政府が受信料値上げを制限し、現行の事業維持に必要な収入が確保できない見通しになったことから、約6年かけて経費を削減、番組数も約1割減らす考えだ。一方で、海外向けウェブサイトを強化し、広告収入の増加を目指すとみられる。
 経営側は、新規分野で700人を新たに雇用するので、実際の人員削減規模は1800人になる、としている。
 削減されるのは報道部門やドキュメンタリー番組制作部門が中心。報道記者らでつくる労働組合は猛反発し、ストライキ突入も辞さない構えだ。
 BBCは受信料が主な収入源。政府は2013年3月までに2-3%の値上げを認めたが、必要とされる水準に20億ポンド(約4700億円)不足。











スポンサーサイト
続きを読む→FC2 Blog Ranking

NHK会長がCMデビュー~イメージアップ?に一役 

 NHKの橋本元一会長が、6日から放送されるNHKのCMに出演するんだそうです。

 サンケイスポーツの1日の報道によりますと、会長のCM出演は放送開始83年目を迎えるNHKの歴史で初めてということです。橋本会長といえば、続発する職員不祥事でテレビカメラの前で頭を下げる姿ばかりが印象に残っていますが、この新CMで名誉挽回できるでしょうか。

 CMの内容は、NHKの本社社屋の模型を抱えた会長が、『存在価値のあるNHKになるため』のナレーションに合わせて東京の街を歩く。お台場(フジテレビ)や六本木(テレビ朝日)に行ってみるが、『似合わない』し『柄ではない』。最後は、ホコリがたまった社屋を、ぞうきんでせっせと磨くシーンに続く。

 改革を模索する会長が悩み、考えるシーンを視聴者に印象づける作戦なんでしょうが効果はあるんでしょうかねえ。


NHK大弱り~逮捕者ぞくぞく
http://akasakagin.blog77.fc2.com/blog-entry-87.html

たった100円の値下げ?~NHK受信料値下げ案
http://akasakagin.blog77.fc2.com/blog-entry-115.html

続きを読む→FC2 Blog Ranking

たった100円の値下げ?~NHK受信料値下げ案 

 たった100円の値下げですか?

 NHKは24日開いた経営委員会で、次期5か年経営計画に盛り込む受信料値下げ案を議論しました。
 橋本元一会長ら執行部が示した案は、(1)一律50円値下げし、口座振り替え利用者はさらに50円引きとする(2)口座振り替え利用者のみ100円値下げする(3)一律100円値下げする-の3案だったようです。受信料が100円値下げされた場合、現在月額1345円を支払っている口座振り替え利用者の値下げ率は約7%となります。

 どうやら、NHKは世間の空気がまったく読めていないようです。
 たった100円を値下げされて喜ぶ国民がそれほどいるのでしょうか。痴漢行為などで逮捕者が続々と出ている異常な組織への風当たりはますます強まっています。
 もともと領収書の改ざんや不正請求、多すぎる子会社群のリストラなど、きちんと国民が納得する形でやることをやった後に、削減の数字を出してくるならわかりますが、たった100円とはね。。

 菅総務相は「2割引き下げ」と要望していますが、だいたいこれが大甘だと筆者は思います。
 取材の現場で、NHK記者やスタッフの厚待遇は知られたところです。

 給与水準は高いし(30代後半で1200万円超はごろごろいるそうです)、都心の借り上げ社宅やその補助率、取材現場へ持ち込まれる機材のレベルの高さ、弁当の豪華さなどなど、まるで水や空気のような経費。民間に比べると信じられないくらいの厚遇ぶりです。

 今後の値下げ議論の先を見越してまずはたたき台を示したつもりでしょうが、まったくお話にならない水準です。菅総務相も2割引き下げなんて中途半端なことを言っているから、「改革ごっこ」なんて省内や党内で冷笑されているんです。

 小泉政権なき後、諸改革のスピードがずいぶん遅くなってきましたね。やはり政権を一度変えないと無理なのかもしれません。 


続きを読む→FC2 Blog Ranking

NHKの新経営委員長人事にかみつく 

 東京新聞放送芸能欄がNHK新経営委員長への古森氏起用にかみついています。
NHKに懐柔された「与党記者」の世迷い論調と言えるでしょう。

 知り合いのNHK記者はうるさ型の古森氏の起用でNHK社内は戦々恐々としている様子を教えてくれました。それだけ、今回の人事はこれまでと違う。その認識は正しいのです。

 竹中、菅と総務大臣がNHKへ大幅な経営改革を迫ってきましたが、のらりくらりと改革への風圧をかわし続けてきたNHKの懐に、遂につきつけられた刃なのです。東京新聞の記事はやり手の古森氏の起用で→官邸からの圧力→「言論の自由の危機」というお笑いの論法でストーリーを展開しています。

 そんなんじゃないんです。国民が怒っているのはNHKのお手盛り体質と次々と性犯罪者が逮捕されるなどの堕落した社内の風土、徹底した
経営の改善努力なんです。「言論の危機」をすりかえるんなんて、ちゃんちゃらおかしいですよ。下に紹介する東京新聞の記事で正しいのは、放送評論家志賀信夫さんのコメント「政府・与党はこれまである程度、NHKに経営の責任を負わせてきた。だが、もはやこれ以上、任せられないと考えている。それが今回の人事ではっきり出た」という部分だけです。

政治との距離 疑問の声 NHK新経営委員長古森
東京新聞2007年6月27日 朝刊

 二十六日開かれたNHKの経営委員会で、新委員長に古森重隆・富士フイルムホールディングス社長が選出された。経営委員会は、NHKの予算・事業計画を最終的に承認する機関。そのトップは強い権限を持っているが、古森氏は安倍晋三首相に近いとの見方もあり、「政治との距離」の点で、放送に詳しい有識者の間からは疑問の声も出ている。 (小田克也)
 「さらに良い番組が提供できるよう尽力していく」
 古森委員長は同日、委員長就任を受けて会見し、こう抱負を述べた。
これまで経営委員長がだれになるかは、あまり注目されてこなかった。ある放送関係者は、「政府・与党の関心は、NHKの会長人事。委員長人事に興味はなかった。大半がNHK側の人選で決まっていた」と、過去のケースを振り返る。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

NHK大弱り~逮捕者ぞくぞく 

 NHKの不祥事が、止まりません。

 児童買春や強制わいせつなど、今年以降に逮捕されたNHK職員は六人を数えます。いつの間にかNHKは「犯罪者集団」になってしまったようです。

もともと「公共放送」という身分をいいことに垂れ流し状態の経費、社内で日常的に行われていた業務上横領の類の行為は傍から見ていても目に余るものがありました。

 七日には、橋本元一会長が定例会見の席上、一連の不祥事を謝罪したばかりで、その翌日に新たな逮捕者を出すというお粗末ぶりです。


NHK買春職員、懲戒免職-昨年10月高1少女にわいせつ行為

 サンスポの20日の報道によりますと、 NHKは19日、児童買春・ポルノ禁止法違反の罪で東京簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた職員(34)を26日付で懲戒免職にすることを決めたそうです。
 この職員は昨年10月、当時高校1年の少女(16)に18歳未満と知りながら現金を渡し、わいせつな行為をしたとして5月31日に逮捕されました。NHK広報局は「視聴者の信頼を著しく損なう、職員としてふさわしくない行為」と処分理由を説明しました。
           

他のブログもお楽しみ下さい↓

人気ブログ







続きを読む→FC2 Blog Ranking

NHK 容疑者の顔の映像を間違え放送 

<NHK>容疑者の顔の映像を間違え訂正放送 大阪

4月14日21時13分配信 毎日新聞
大阪市西区の無職女性(40)が1月から行方不明になっている事件で、NHK大阪放送局(大阪市)が14日、傷害容疑で逮捕された内縁の夫の浜田俊彦容疑者(60)と間違えて別人男性の映像を昼のニュースで流し、同夜のニュースでおわびと訂正をした。
 同放送局によると、間違えたのは、同日午後0時10分から放送した関西地方向けのニュース。浜田容疑者が12日深夜、大阪府警淀川署に入る映像を編集する際、近くにいた捜査関係者とみられる男性の映像に浜田容疑者の名前を入れ、放送したという。撮影段階では容疑者の顔を撮れていないと分かっていたが、引き継ぎなどが不十分だったという。同放送局広報部は「こうしたミスが再発しないよう、十分にチェックします」とコメントした。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

「ハケンの品格」が最終回 

 日テレ系で放送中のテレビドラマ「ハケンの品格」が14日、最終回を迎えました。

 派遣社員OLや格差問題など、いまどきの話題に沿ったタイトルで、痛烈な社会批判も主人公春子(篠原涼子さん)に語らせつつも嘘だろ~みたいな痛快な喜劇をみせてくれました。18%台の高視聴率を続けていたようです。批判する意見や娯楽としては面白いという声など、反応はさまざまでしたが、出演者やスタッフのみなさん、ご苦労様でした~。国民がハケン問題を考えるきっかけにはなったのではないでしょうか?



■他のブログもお楽しみください↓

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
人気ブログランキング
人気ブログ



続きを読む→FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。