スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信楽高原鉄道が廃線危機に 台風18号で被害甚大 

 1991年に42人が死亡する大惨事を起こした信楽高原鉄道。特定調停が成立し、今春には上下分離方式による再スタートを切ったばかりですが、「弱り目に祟り目」となりました。仮に、復旧費用が10億円を超えるようだともうお手上げです。安く見積もっても4-5億円はかかるでしょうから、行政もそこまで面倒は見きれないでしょう。費用対効果を見極め、幕引きを考えるべきです。







スポンサーサイト
続きを読む→FC2 Blog Ranking

JR西日本がこだま往復で最大40%OFF 

 JR西日本が9日発表したところによりますと、山陽新幹線こだま」の運賃料金を最大で4割引きにした「こだま指定席往復きっぷ」を、10日から発売するそうです。景気減速で客足が減る中で、今月28日から料金が大幅値下げされる高速道路に対抗する狙いもあるそうです。JR東海にもぜひ、追従してもらいたいですね。


 詳細は→http://akasakagin1.blog99.fc2.com/blog-entry-120.html






続きを読む→FC2 Blog Ranking

JR東海が新型N700系を初公開 

JR東海は10日、JR西日本と共同開発した東海道・山陽新幹線の新型車両「N700系」を浜松市の同社浜松工場で報道陣に公開しました。 ■続きは赤坂銀平のFLYING HIGHへ。

出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!
続きを読む→FC2 Blog Ranking

パスモ「想定外」の売れ行き~新規発売当面中止へ 

首都圏の鉄道やバスを共通で利用できるICカード乗車券「PASMO」(パスモ)が想定外の売れ行きで在庫が足りなくなり、運営会社のパスモは11日午前、パスモの発売を12日始発から8月までの間、「定期券だけ」に制限すると発表しました。

■続きは 赤坂銀平のFLYING HIGHへ。
続きを読む→FC2 Blog Ranking

「キヨスク」から「キオスク」へ ~JR東日本 

 JR東日本は4日、管内の構内駅売店の愛称「キヨスク」を7月から「キオスク」に変更する、と発表しました。

 1973年、旧鉄道弘済会売店の愛称として誕生しました。「あずまや」を表すトルコ語由来の英語「KIOSK」から来ています。
 ところが運営会社の「東日本キヨスク」が7月から社名を「JR東日本リテールネット」に変更することになり、ローマ字表記「KIOSK」の読み方に合わせることになったそうです。

 ただし、これはJR東日本のみ。他のJR5社は当面変更の予定はないとのことです。

 駅売店の代名詞だった「キヨスク」の存在感はますます低下しそうです。バブル崩壊以前はキヨスクが駅売店の9割以上を占めていましたが、最近は34%に低下しているそうです。駅コンビニ「ニューデイズ」が急成長しているためです。名称の変更を機に、ますます存在感は薄くなりそうです。

価値ある休日の過ごし方、リゾートライフなら東急ハーヴェストクラブ
地図情報サイト『チズルとススム』でカーナビをもっと便利に!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。